ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

秋の午後。

今日は、新しい学校に来て初めて倅の友達と一緒に途中まで帰った。

ちゃんと会話をしていたので驚いた。

前の学校でも暫くの間は、友達と一緒に帰っても、ちっとも会話が弾まなかったのに。。。成長したものだ(感涙)

一緒に帰った子は、恐らくはトルコ系でマイクラが好きらしい。

1番最初に隣に座っていた。

マイクラが共通の話題のようで、2人で盛り上がっていた。

 

友達と別れた後に、倅が道端で震えている蝶を見つけた。

f:id:ayayukimoto:20210923021259j:plain

 

同じタイプの蝶がランドセルに止まったので、チャンスとばかりスマホで撮ろうとしたら、娘からフェイスタイムが来てしまい、撮れず終い。残念!

 

実はこの蝶、羽を広げると

f:id:ayayukimoto:20210921232346j:plain

となるようで、これまたビックリ。

 

蝶というより蛾なんだろうか?

昨日もブクマに書いて下さっていた方がいらっしゃったけれど。私もどっちだろうって考えてしまった。

 

しかし蝶(蛾?)に気を取られ、倅はマスクを落としてしまった。

それで2人でバスに乗らず、徒歩で帰ってきた。(マスクを着けないと、公共の乗り物には乗れません)

いや〜、お陰で良い運動になったわ。

 

娘はテストの予定だったのに、学校の手違いで1日違っていた。本当にいい加減だな(呆)

昨日から散々騒いで勉強していたのに、それだと拍子抜けになるよね。

まあ、今日も頑張ろうね。

どうやら今週から3週間くらいにかけて、成績に反映されない全教科の学力考査があるそうだ。てっきり国語と数学だけかと思っていたのに。。いやはや、、、早々に日常に戻されたようで、娘も少しお疲れ気味だ。

夏休み中は夜更かしをしていたのに、新学期が始まってからは、2人とも早めに就寝している。

最近やけにゴロゴロと猫みたいに絡んでくるので、不安なんだろうと思う。

そういえば、ギムナジウムに警察官がやってきて、自転車チェックをして行ったらしい。無事に合格してシールをもらったのだが、娘が自分の髪で作ったハラルドを警察官は華麗にスルーしたらしい。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

子供達が楽しくて笑うと、私もなんだか元気になる。

今ちょっとストレスと疲れで、よく怒ってしまうけど許してね。

倅の担任から問題はないと言ってもらえ、少しホッとしている。

金曜日にはクラスで森にピクニックに行くらしいから、また楽しい話が聞けれたら良いな。