ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

自転車に乗って。

今朝の事。

娘がコケて足を負傷した。

それで今日は街中にある矯正歯科には行けないと言う。

 

まあ、今日の診察は倅だけなので娘は留守番でも構わないのだけど。

今日は晴天(最高気温26度)だから、街中まで自転車に乗って行こう!と提案してみた。

倅は大喜びだ。

彼は自転車に乗りたい人だが、夏休みに入ってからも、なかなかそのチャンスがなかった。

川辺を走るくらいは何度もやっているが、街中はまだ走らせた事が無かったので、倅にとっても良い体験になるだろう。

 

・自転車に乗っていると、嬉しくなってはしゃぐので、大きな声で喜びを表現しない。

・常に私の後ろにいる事。

 

を約束させて、いざ出発した。

 

出発前に、娘に

「私の代わりにハラルドを持っていってくれ」

と託された。

f:id:ayayukimoto:20210810222301j:plain

ハラルド(涙)

 

娘の髪は細い(涙)

更にダマになりやすい(号泣)

 

以前、授業中にダマになっていたのを発見し、髪玉を作って、それにハラルドと名付けていた。

で、それを自転車につけろと言う。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210810222202j:plain

ハラルドをつけて、いざ出発。

 

因みに、矯正歯科へは、倅が(2回も!)壊した矯正器具の修理ができたから、取りに行くのだ。やれやれ

 

街中までは大人の自転車走行で約20分かかる。

初めて街中まで自転車で行く子供と一緒だと、30〜40分くらいかかった。

 

街中は、夏休みもあって、結構人がいた。

市庁舎前の大広場では、仮設の砂場にパラソルが立っており、その近くに仮設遊園地が設置されていた。

 

診察はスムーズに済んだ。

 

 

タピオカジュースを飲んで、一休み。

f:id:ayayukimoto:20210810223115j:plain

ブルーベリー味らしい



ハラルドは相変わらず、自転車にへばりついている。

奴はなかなかの強情者だ。

娘の髪も意外に強いんだなと、感心した。

 

帰りに、娘の為にお土産(チョコレート)を買ってあげた。

 

かくして倅の『街中を自転車走行初体験』も、無事に終了した。