ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

国際子供の日

6月1日は国際子供の日なんだそうだ。

1925年8月にスイスのジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定されたもので、主に旧共産圏諸国が子供の日としている。

なので、ドイツはニュースで報じる程度だが、旧東ドイツ出身の夫はしっかり忘れていなかった。子供達に小さな贈り物をして祝っていた。

私個人としては、この日は亡くなった祖父の誕生日、というのが大きいけれど。

 

 

さて、今朝も気合を入れて、子供を誘って川沿いまで行ってきた。

f:id:ayayukimoto:20210601172114j:plain

 

娘が行かないというので、倅と2人で自転車に乗って行くと

 

 

 

いた!!!! \(^o^)/

f:id:ayayukimoto:20210601170136j:plain

 

「私が行くと白鳥がいない(T ^ T)」

と言っていた娘の言葉を思い出してしまった。こりゃー、あながち嘘ではないかも(^_^;)

 

f:id:ayayukimoto:20210601171401j:plain

 

倅を見ると寄ってきた。

 

f:id:ayayukimoto:20210601171549j:plain

 

首の太いDIOがいつも先に寄って来る。

 

f:id:ayayukimoto:20210601171852j:plain

 

2羽は倅があげるパンをいつも美味しそうに食べてくれる。

間違えて承太郎の背中にパンが乗ってしまった時も、長い首を曲げて食べていた。

 

f:id:ayayukimoto:20210601171711j:plain

 

明日も天気が良かったら、また来るよ。

今度は娘を連れてくるから、ちゃんといてね。

 

f:id:ayayukimoto:20210601172051j:plain

 

初めて試みた事がある。

自転車に乗る時は、いつも倅を私の後ろにつかせているが、今回は逆にしてみた。

つまり倅が前、私が後ろにしてみたのだ。

意外にも、その方がちゃんと走っていた。

空気がないのかと心配するくらい、倅は自転車をゆっくり漕いでいたが、前になった途端、普通のスピードになっていた。

ちゃんと走れてるから安心したよ。

靴紐の紐も結べるようになったし、小さなモチベーションが沢山ある方が良いのかもね。