ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今日の子供達。

娘が下校してから、頭が痛いと言って、そのまま寝込んでしまった。

ここの所、成績に響かないテストの連続&引っ越し関係で気が張っているのだろうか。

最近は、朝5時に起こしてほしいと言うので、そのように起こすが、疲れが出ているからか、結局は従来通りの起床時間となっている。

私は昨夜は引越しハイなってしまって、ちっとも眠れなかった。

当分この状態だと、引っ越しが完了した暁にはどうなってしまうのだろう。

 

そういえば、今年度クラスが離れてしまった友達が、せめて学童だけでも同じグループにさせてほしいと学童の先生にお願いした所、娘のグループは空席がなく、友達のグループには、まだ空きがあるものの、メンバーが今1つだそう。

娘ちゃんが私の所に移動すれば良いのに、、と提案されたらしいが、娘は今のグループが気に入ってるので動きたくはないらしい。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

というわけで、下校時に一緒に話しながら帰ったそうだ。

私も中学時代によくやったな。

明日も会うのに、延々1時間以上も立ち話をしたり、長電話をしたり。

くだらない話や親にも内緒の真面目な相談をしていたっけ。

 

帰宅してからバタンキューとなってしまった。

偏頭痛があっても、友達の為に無理をしたのだろう。

実は、友達の家は今のアパートからだと結構な遠回りとなってしまうのだ。

しかし新居は、友達の家の前を通ってバスが行くようになるから、下校時に一緒に帰る事も可能となるのではないか。

 

倅は新居の方に帰宅してきた。私は引っ越し作業をしていたので、1人で帰ってきた。

流石に、歩いて5分あるかないかの場所に学校があるのはありがたい。

一緒に昼ご飯を食べて、それから路面電車とバスでアパートに戻った。

「友達が明日うちに来ないかって誘ってくれたんだ」

とは言うものの、まだ完全に引っ越せていないので、11月になってまた誘ってとお友達に言ってねと話した。

私はそこのご家庭の連絡先を知らないので、もし遊びに行くのなら、一言ご挨拶をした方が良いと思うので、その場合は、連絡先を教えてほしいから、友達にそう伝えてねと倅に話した。

過保護かもしれないが、今のご時世、何があってもおかしくないので、、、

先週も倅の小3のワッツアップに、

『うちの子がまだ帰宅していません!何処にいるか分からないので、知ってる人は連絡してほしい』

とsmsが届いたばかりだ。

 

そんな倅が、少し溜息をついて言った。

「今日の水泳の時間で、残念ながら、男子は僕だけがよく泳げるグループになったんだ。あとは3人女子が泳げるグループだったよ」

どうやら友達は全員、普通に泳げるか、泳ぐのが苦手のグループだったらしい。なんてこったい

しかし娘の時も、泳げる男子は2人くらいしかいなかったような。そんなものなんだろう。

それにコロナ禍で長期ロックダウンがあったので、プールが長く閉鎖されていた為、泳げない状態で水泳の授業を受ける子供も少なくないという。

コロナの弊害が、こんな所にも来ているのかと腹ただしくなる。

 

ところで新居は隣の学区となる。偶然、前の学校の体育の先生が生徒達と一緒に、プールに来ていたらしい。

それで驚いて、声をかけてくれたのだそうだ。

夫にその話をしたら、恒例のお歳暮を届けるのを今年も年末に前の学校に立ち寄って贈るつもりでいるから、倅君も一緒に行ってご挨拶をしようよと提案していた。

 

 

◆◆おまけ◆◆

ガーデンチェアに乗ってくつろいでいる鼻教授。

f:id:ayayukimoto:20211005032914j:plain