ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

引越し作業3日目

f:id:ayayukimoto:20211003213938j:plain10月に入ったので、引越しをぼちぼちやっている。

子供達にやっと個人部屋を与える事ができて感無量だ。

子供が同性の兄弟なら、そこまで考えなかったかもだが、やっぱり性別が違う場合は、個別の部屋が理想なんだろうなと思う。


昨日は日本語補習校がオンラインであったので、夕方から新居に赴いた。

夫が昔世話をした人がやって来て、あれよという間に倅の部屋を完成させた。

殆どの家具は既に入っているので、家具を一部移動するだけではあったが、それでも若い男手が必要だと実感した。

夫と私だけでは、絶対にどうにもならなかったし。


今日は倅の本や玩具を運んだ。

倅は大喜びで棚に入れていた。

そりゃそうだよね。

今迄ずっと狭い場所で我慢させていたから。

やっと自分1人の部屋が持てたのだから、本当に嬉しそうだった。


近代文明の神器である食洗機を使ってみた。

ずっと手で洗っていた為、手荒れが酷かった。

ゴム手袋を着用して洗うが、とにかく痒い。

義母宅も随分後になって食洗機を使わせてもらえるようになった経緯があり、食洗機には縁がなかったのだが、やっと自分も手にする事ができ、マジ嬉しい。


ご近所さんとも、やっと話ができた。

ドイツ人の家族で、娘と同じ歳の息子さんがいて、音楽を嗜んでいるそうだ。

イタリア人の家族のご近所さんもいて、庭がとても可愛いのだ。

また色々教えてもらえたらなぁと思っている。