ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

想像力は大事。

f:id:ayayukimoto:20210708175739j:plain

 

以前、自慢話をする人についての話を載せたと思うが、その後日談。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

どうやら、自慢話が更に鼻につくようになってきたらしく、うざったいと言うようになった。

しかも聞いている自分や他の友達に対しても、配慮の欠ける発言が目立つのだという。

それでよく喧嘩しているのを見かけるらしい。

更に、負けず嫌いだから、そこでもクラスメートと喧嘩をしているらしい。

 

「でもどうして、そんな事を大人でない同年代の娘ちゃんに言うんだろうね。そんな事を言ったら、貴女が嫌な気持ちになるって理解できないなんて、天狗鼻ちゃんはある意味可哀想だよね」

人間は誰だって、つい失言をしてしまう事もあるし、失敗を繰り返しながら成長していく。

彼女は勉強の成績は良いのかもしれないが、想像力が足りないからか、人の心が読み取れないのだろうか。

どんな人であっても、自分を好きか嫌いか、マウントを取っているのかそうでないのか、言葉や態度で、ある程度は読み取れると思う。

大人と話すのが楽なのではなくて、大人が話に合わせてくれているだけであり、自分が賢いから、大人と話す方が楽しいわけではないのだと思う。

 

そんなに賢くて同年代と話が合わないなら、ドイツにもギフテッド専用の全寮制の学校があるから、そういう場所に行くとか、スキップして一気に9年生くらいになれば良いのにね。そしたら、満足するかもね。

 

と話したら、娘は笑っていた。

これからも色々な人と出逢うだろうけど、うまくスルーしたりぶつかり合ったりしながら、切磋琢磨して成長できたら良いね。