ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

憧れの留学先は・・・。

f:id:ayayukimoto:20211122204423j:plain

 

ロシア人の天狗鼻ちゃんとトルコ人のE子ちゃんは性格が真逆で、いつも喧嘩している。

この2人とは、小学校時代からの知り合いで、特にE子ちゃんとは、クラスがずっと一緒だった。E子ちゃんには兄姉がいるが、末っ子特有の甘えん坊気質ではなく、寧ろ、お姉ちゃん気質で世話を焼くタイプのようだ。

一方、天狗鼻ちゃんは一人っ子で、時々祖母がロシアからやってきて、彼女の世話をしている。

娘は現在、この2人とは学童で一緒に過ごしている。

 

さて、犬猿の仲である2人であっても、留学するなら、どの国が良いかは語り合えたらしい。

E子ちゃんはアメリカ合衆国、天狗鼻ちゃんはイギリスに行きたいそうだ。

当然、一緒にいた娘にもふってきた。

咄嗟に出た国名は

「スイス」

だった。

 

どうしてスイスかと聞いてみると

「ドイツ語が通じるから」

だそうだ。他にもドイツ語が通じる国だってあるのだけれど、歴史やら永世中立国やら、自然やらアルプスやら、とにかくそういったものに魅力を感じるらしい。

とはいえ、娘自身は、本当は留学なんてしたくないという。

理由は、家族と離れて暮らすのが辛いからだそうだ。

 

そんな事を言う娘も、いつか必ず旅立つ日がやって来る。

その時に、こんな話をしてくれたなと懐かしく思うのだろう。