ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

当たるも八卦 当たらぬも八卦。

f:id:ayayukimoto:20220120191403j:plain

食いつき方が違う。

 

トルコ人のE子ちゃんとは小学校から一緒で、入学初日に偶然隣の席に座った時から友情が始まっている。

世話好きな彼女だが、兄姉がいて、自分は末っ子だという。

娘と同様に、親戚からもらった少々難しい名前がファーストネームな為に、幼稚園時代は響きが良くて簡単なセカンドネームで呼ばれていたらしい。

兄と姉は普通の中学校に行き、卒業後に職業学校、職業訓練を経て就労しているが、彼女は大学に行きたいと猛勉強をして、ギムナジウムへの切符を手にした。

※※ドイツでは、小4で進路を決めるようになり、小5で進路が分かれます。つまり、ここでいう中学校、ギムナジウムとは、小5からの事を指します。

 

さて、そんな彼女は「カルマ(業)」とかそういった類の言葉もよく発する。

占いにも精通?しているようで、時々、手相を見てくれるのだそうだ。

トルコといえば、飲み干した後の紅茶の葉から見る占いかと思いきや、手相とはな。

 

そういえば、私も独身時代に手相を見てもらったら、一生勉強をする運命にあると言われた。

確かに、もう必要ない歳になっても、大学に行ったり研修したり、何かしら勉強をしているので、あながち外れてはいない。

私自身は、そこまで勉強をしたいわけではないのだがな(~_~;)

 

夕食時に、娘がE子占い師による占い結果の話をしてくれたのだが、倅の喰いつき方が凄かった。

 

「じゃあ、僕が本当に2050年にタイムマシンを発明して、1950年に行ってるかどうかも見れる?E子ちゃんに聞いてもらえる?」

 

ん〜・・・まず掌を見せるところから始めないとね⭐️

もし、本当にタイムマシンを発明して過去に行ってしまっても、ちゃんと戻ってくるんだよ。

 

占いの才能は私には全くないけれど、将来が見えたら面白いなあと思う。

でも不吉なものだったら怖いな。

興味はあるけど、小心者だから、やっぱりこのままで良いや(^◇^;)