ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

嬉しかった話。

f:id:ayayukimoto:20220121021012j:plain

授業は真面目に受けよう。

 

年末年始、冬休み後の喧騒で、子供達も私もお疲れ気味のようで、私は唇の左側に熱の花、左目にものもらいができていた。熱の花の前には兆候のように胃腸が悪くて、薬の世話になっていた。

昨日、診察に行って、やっとものもらいの為の塗り薬をもらい、それで今日は随分良くなった。

やっぱり処方箋は大切だな。(今更ですが)

子供達も、口内炎ができてしまったようで、口の中が痛いとぼやいている。

 

嬉しかった話。

冬休み後に、スイスから転校生が来た。

例によって、転校生歓迎❤️ムードが漂っていた倅クラスではあったものの、転校生君の心は頑なにシャイだったようだった。

しかし授業中に倅がフォローをしたり、体育で一緒に組んだりした事がきっかけで、仲良くなれてきているようだ。

今日は、そんな転校生君と一緒に帰ってきていた。

その子も少しずつクラスに打ち解けてきているんだなと思うと、嬉しい。

 

 

倅が「ブログに書いて」と言うので、今あった事を書きます↓

 

地面は凍っている場所があるものの、天気が良かったので、また近所のボルダリングができる場所に行ってきた。

「今日こそは休みなしで端から端まで行く!」

と言ってはいたものの、何回か落ちてしまっていた。

その内、暑くなってきたのか、上着や帽子を脱いで、何度も挑戦していた。

途中、小指を突き指したみたいだったが、それでも頑張って最後までやった。

ボルダリング中、どうやったら難関の場所を突破できるのか考えていたそうで、そうやって、脳と体を同時に動かしながら、自分のペースでやっていける為、倅には向いているようだ。