ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ホワイトバースデー

f:id:ayayukimoto:20220122161822j:plain

 

今日は私の誕生日だ。

生まれて初めてのホワイトバースデーで驚いた。

 

昨日、夫や娘から

「誕生日プレゼントは何が欲しいか」

聞かれたが(倅はすっっっかり忘れていたらしいw)、別に欲しい物はないんだよなあ。。

それで

「家族が全員無事故で元気でいる事が望み」

と答えた。

それでも祝ってくれるようで、夫と娘はこっそりプレゼントを買ってくれていた。倅は慌てて子遣いを持って外に出ていた。朝1番に義母からお祝いの電話があった。義母宅に滞在した際に、既にプレゼントを頂いており、それを誕生日当日に開けた。

夜にはイタリアレストランの魚料理を注文しているので、それを家で食べる事になる。

 

娘は、学校で何人かの友達に私の誕生日を話したそうだ。

「プレゼントは何が良いかな」

と相談した時に、

「ケーキを作ってあげたら?」

と提案されたそうだが、まだ上手くケーキが作れないので、それは却下。

まあ、既に自分で作ってしまったしなw

 

ドイツでは誕生日はとても重要で、誕生日会をレストランで開いたり、誕生日の人を訪問したり電話したり。子供の誕生日会もかなり力を入れてやる。(今はコロナなので、しない人も多いだろうけど)

なので、うっかり誕生日を祝うのを忘れてしまうと、かなり顰蹙を買ってしまう。

因みに、不幸になるから、誕生日前に祝ってはいけない。

当日がベストだという。

日本人の実母はすっかり忘れていて、前日が誕生日だと思ったようで、昨日フェイスタイムで祝ってくれたw

ま、そういうもんだよね。私も、この歳になると、もう忘れても良いとすら思うよ。

 

夫は誰かの誕生日の度に

「誕生日は本当は生まれた人を祝うのではなくて、産んでくれた母親を祝う日だと思う」

と言っている。

言い得て妙だね。

 

ともあれ、家族のお陰で素敵な誕生日を迎えれた。

皆様も楽しい時間を過ごせますように。