ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

サポーターに徹したい。


現在、子供達はテスト三昧で、慌ただしくも充実(?)した日々を送っている。

小3の倅の場合は、いつ、なんのテストがあるかは把握できるのだが、ギムナジウム8年生になると、流石にもう情報が追いつけない。

娘も一応話してはくれるが、私がサポートしたくても無理なので、自分でどうにかするしかない。

時間が合えば夫が教えてくれるが、フランス語に関しては100%無理だ。

 

フランス語・・・娘にとっては本当に難関のようだ。

 

普通はフランス語かラテン語を選択するならば、フランス語を選ぶ生徒が多いのだが、ラテン語はドイツ語でラテン語を学ぶそうなので、実はこちらの方が良かったのではないかとすら思ってしまう。

フランス語は英語同様、フランス語で授業が進むのだという。という事は、フランス語そのものが理解できていないと躓く。で実際、娘は躓いている。

 

深夜にひたひたと寝室にやって来て、半泣き状態で助けを求められた日には参る。

大した事は何もできなかったが、その内に落ち着いたようで、なんとか暗唱テストの当日までに課題を覚えれた。

ドイツ人の学生が自虐的に

「俺が学校で習って唯一覚えているフランス語はJe ne sais pas.(わからない)だけだ」

と言うのがあって、それ以来、娘のみならず、倅までもが、このフレーズを使っている。やれやれ

ともあれ、試験もなんとか頑張って欲しいものだ。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

川付近のボルダリングに行ってきた。

雨が降らなかったら、必ず行っている。

靴が悪くても、かなり早く最後までよじ登って行けれるようになった。

 

この先に川がある。川では白鳥が1羽、優雅に泳いでいた。

 

 

今朝、亜細亜店で買ってきた蓬餅。

柏餅がなかったので、こちらを購入。

子供達と美味しく頂きました。