ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

一体、何があった!?

買い物に行っている夫からスマホにフェイスタイム。

「ちょっとこれを見てくれ!?」

 

街の景色をよくよく見てみると、、、

 

f:id:ayayukimoto:20210828171218j:plain

 

・・・うーむ、、、これは果たしてどうなのだろうか、、、微妙である。

キリスト教信者でない私ですら、困惑している。

 

 

因みに、普通は招き猫ではなく、キリストやマリアや聖人の像が置かれてるのよ。

こんな風に、、、

 

f:id:ayayukimoto:20210828171825j:plain

 

それで少し考察してみた。

 

・強風や老化で像が壊れてしまったから、リニューアルするまでの間、取り敢えず、間に合わせで置いてみた。

・像をお掃除する為に下に置いたから、取り敢えず、間に合わせで置いてみた。

・招き猫が大好きなので、置いた。

・実は元々ここには像が置かれてなかったので(信じ難いが)、大きさからも適当な招き猫を置いてみた。

 

 

そういえば、日本で夏に話題になっていましたよね。


www.youtube.com

 

それに感化された人が置いたのかしら???

 

カトリックの古い建物の角には、ちょくちょくこういう像がある。招き猫の真下に、小さな表示があるのを見ると、恐らくそれは、元々あった像の説明(聖人の名前とか)だろうから4番目の考察は絶対にあり得ないのだが、なんだかとても気になる。