ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

買い物を任せた結果。

f:id:ayayukimoto:20210827232642j:plain

左: 左利き用

右: 右利き用

 

現在、補習校の夏休みの課題で、小4の倅は新聞を作っている。

夏休みに入る前に、先生からA3の紙を頂き、自分で選んだ地域の新聞を作って提出するのだ。

 

丁度ハサミが必要だったのに、あろう事か、倅は持つ所を無意識の内に噛んで壊していた(涙)

倅はよく物を壊す。

クラッシャー野郎だ。

今迄、様々な物を散々壊された。

因みに倅の鋏は、これで4代目になる。

 

それで娘にお使いを頼んだ。

丁度娘も鋏を買いたかったそうで(娘はよく物を失くす)、倅も一緒に行くと言うので、では2人でミッションを遂行してもらった。

 

因みに、余りに壊したり失くしたりするので、もう今回は、自分達のお小遣いから払えと促したら、そそくさと財布を持って出かけた。

 

さて、昼ご飯の準備をしていると、意外に早く戻ってきた。

そして鋏を見てびっくりした。

なんと2つとも右利き用だったのだ。

 

倅は左利きなので、毎回左利き用の鋏を購入しているのだ。

それで交換しに行けれるか聞くと、もう疲れたから行かないと言う。やれやれ

娘は外では恥ずかしがり屋で、こういう事はしたがらない。

その点、倅は恥ずかしがらずに躊躇なく「行く」と言う。姉弟でも性格は違うものだ。 

 

鋏を買ったレシートはあったから、すぐに交換できた。

そういえば、夫も余り交換とかしてもらいたがらないんだった。

夫の場合は、交換してもらえないだろうという変な先入観があるようで、必要な時は、私がレシートを持って交換してもらいに行っている。

 

ドイツではドラッグストアに文房具品も置いてある。

交換しに行った際に、小学校低学年くらいの男子が祖母らしき人と一緒に新年度用の買い物に来ていた。夏休み最終日に買い物リストを学校から配布されているので、早速買いに来たのだろう。

倅は隣の学区に転校予定だから、9月に入ったら新しい学校に電話をして、配布してもらうつもりだ。