ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

それぞれのサボり。

今週のお題「サボる」

 

コロナ禍に陥ってから、13歳の娘のサボり癖が目につくようになった。1日中だらだら過ごし、タブレットでネットサーフィンをしたりしている。

その内、好きなユーチューバーができ、大抵が英語圏の人のようで、一緒に見ている弟からの質問攻めに応える為に、マメに翻訳してあげている内に英語が得意になっていた。

こういう事はサボらないらしい。

 

9歳の倅は、子供用タブレットに入っている、たまごっちのようなゲームのキャラクターの世話をサボりがちだ。最近はマイクラに夢中で、どうしても忘れてしまうのだ。

ふと思い出して、慌ててアプリを開けてみると、薄汚れたキャラクターが目をうるうる🥺させて、隣に💩まであると罪悪感がよぎるのか

「ごめんよ!!!もう二度と寂しくさせないからっ!」

と叫んで必死に世話をしている。本当に、ちゃんとお世話をしてあげて下さい。

 

夫はトイレの便座を閉じるのをサボる。

以前、子供検証番組で、ネズミが下水道を通ってトイレの便器🚽から入ってこれるのを見て以来、絶対に閉めろと口酸っぱく言っている。夫は

「お前にはネズミに対する愛はないのか!」

とぼやいているが、ありません。

そんな夫は、最近は健康管理の為、血圧と体重を測るのを怠らない。良い心がけだ。

 

最近の私は、エクササイズをよくサボる。

40代半ばから空気を吸うだけで体重が増える一方なわけで、アラフィフの今、このままだと最高記録を塗り替えるんじゃないかと戦々恐々だ。

更に追い討ちをかけるように、コロナ禍で失業し、ロックダウンで引きこもり生活を余儀なくされた。

太ってきただけでなく、足腰が無茶苦茶弱くなってきているがな。

ヤヴァス😱!!と焦った私は、Youtubeで探してみてはエクササイズを始めるのだが、なかなか続かないんだよなあ。。。

 

しかし、このお題を機に、エクササイズをサボらず続けようと、決意を新たにするのだった。

 

 

 ◆◆おまけ◆◆

 

義母宅で撮った花。

友達が持ってきてくれたそうです。

 

f:id:ayayukimoto:20210828013508j:plain