ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

補習校開校!

今日は待ちに待ったミュンヘンの日本語補習校の開校日だ。

厳重な体制の元(親は校舎に入れません。子供達も講師も1日中マスク着用。校舎に入るのも順番に並んで入る等々)、子供達は校舎に消えていった。

 

私達は迎えに行くまで、近くにある市場をぶらついた。

わーい、久々のデートだーーーー😆

 

市場ではマスクをしていないが、露店やトイレ、ビアガーデンに入る時だけはマスク着用となる。席に着いたらマスクは外します。

 

夫と市場に行くと、必ず食べるものがある。

行きつけの魚屋にて

f:id:ayayukimoto:20210704001720j:plain

白ワインに酔ってしまった。

 

こちらは夫が食べた物

f:id:ayayukimoto:20210704001803j:plain

ニシンの焼き漬け物。

ニシンに小麦粉をつけて焼いた後、マリネに漬けているので、夏にピッタリの味です。

 

隣の魚屋では、数種類の牡蠣を食べれる。

どちらで食べても美味しいに変わりない。

 

しかし市場だとトイレを探すのが困難だ。

ビアガーデンに入らない場合は、本当に困る。目下の所、これが1番の問題となってしまう。

そんな事ばかり話題になってしまうとは、もうロマンチックもへったくれもないな。

 

暑かったので・・・

f:id:ayayukimoto:20210704002748j:plain

向かって左は夫が注文したスムーシー(オレンジ、レモン、マンゴ)

右は私のスムーシー(リンゴ、生姜、赤ビーツ)

 

 

こんな可愛い作品もありました。

f:id:ayayukimoto:20210704002619j:plain


市場は沢山の人で賑わっていました。

活気があって嬉しい。

 

さっきも食べてしまったから、お昼ご飯は軽く済ませた。

f:id:ayayukimoto:20210704003429j:plain

行きつけのハンガリー人がやっている露店で食べたグラッシュ。

結構辛かった。

 

 

日本の店で、久々に梅干しを買った。

一体何年振りだろ。

来週末のお弁当に入れてあげようっと♪

 

補習校では、娘は友達と今一つ距離があったようだ。

元々、引っ込み思案な所があるし、かなり気を遣って振る舞っているから、帰ってからとても疲れてしまったようだ。彼女は1人でも平気なタイプだが、今回は少し違ったようだ。

いつの間にか距離ができてしまったのかな。

タブレットにWhats Appを入れてチャットをしているわけではないし、物理的な距離がある私達は、補習校以外で個人的に遊ばせる事が少ない。増してやコロナ禍なので、交流が更に減ってしまったのも原因だろうか。

また少しずつ変わっていくかな。

グループがすでに出来上がっているクラスだし、仲良しの1人が転校してしまい奇数になってしまうので、また人間関係が微妙になってこないか危惧している。

 

倅の方は、娘ほど大変ではなさそうだった。

こちらはこちらで、違う心配もあるので、今後は注意深く、2人を見ていかねばならない。

 

◆◆おまけ◆◆

ミュンヘンの市街地の信号機には同性愛者のものがある。

f:id:ayayukimoto:20210704005132j:plain

f:id:ayayukimoto:20210704005151j:plain