ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

夏は行事が盛り沢山。

🌻向日葵キターーーーーーーーーー\(^o^)/

 

昨年はこれの半分くらいの高さだった。

今年は1mくらいになって開花した。

アナベルも来年には、これくらい高くなるかな。

 

7月15日。

ミュンヘン日本語補習校に行ってきた。

小学部の子供達は運動行事が体育館であり、倅達の赤組は残念ながら負けてしまったが、楽しく過ごせたようだ。

子供の体調管理に気をつけながらの行事だったと思う。

運営委員や行事部、そして講師の方々には感謝して止まない。

 

今日はミュンヘンで日本祭りがあるようだ。

補習校からも、低学年の有志の子供達が浴衣を着て踊りを披露する予定だ。

娘も2回程出演した事がある。

最初の年だったか雨天の中、頑張って踊っていた。

こういうのも、補習校の授業後に1時間くらい練習をして本番に備えるようになるので、家でもみっちり練習するようになる。

浴衣を着て、ひらひらと舞う小さな子供達を見ていると、懐かしさが込み上げてきた。

今日の天気はどうかな。私の住んでいる地方では雨が降っているが、ミュンヘンはどうかな。昨日みたいな猛暑は辛いし、祭りの日に雨は欲しくない。せめて曇っていたら良いな。

日本祭りには、コスプレーヤーの皆さんも馳せ参じ、写真撮影会も行われる。

きっと今年も盛り上がっているに違いない。