ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

迷信。

f:id:ayayukimoto:20210722025016j:plain

 

お陰様で、娘の体調も随分良くなった。

今日はギムナジウムで教科書の交換があるとの事。

ドイツでは教科書は借り物なので、年度末に学校に返すようになる。従って粗末に扱う事は許されないのだ。

娘が小学校1年生の時、教科書に水濡れの跡があると指摘され全額払わされた。今でもその教科書は自宅にある。(とほほ)

因みに来年度用の教科書をもらってくると言っていた。

しかし先日配布されたお知らせには、来週の月曜日にこの作業があるとあったが、果たしてどちらが正しいのだろうか。

いずれにせよ、パンパンのランドセルを荷台に積んで、娘は自転車で登校した。

 

倅は今日は森に遠足に行き、そこにある劇場でお芝居を観るのだそうだ。

また帰宅したら、どんな内容だったのか聞かねばっ。

彼は2〜3日前から、この話ばかりしていた。

今日なんて起床が6時ですよ!6時!!!

いつもなら絶対に起きないのに。

そして朝ご飯も早目に食べ、5分毎に私の所に来て、

「もう登校しなきゃ!バスに間に合わなくなるよ」

と言う。いや、、、バスはまだ来てないから安心しろ。

2人で登校していると、クラスメイトが続々と現れた。ね、大丈夫でしょ?

子供達は皆でそれぞれのリュックサックを見せ合っていた。

倅のリュックサックはニンジャーゴーのデザインだが、そろそろキャラクター物は止めた方が良いかな。珍しくボロボロにならなかったので、買い替えに悩む。

 

ともあれ、来週でなくて良かった。

来週はバイエルン州の今年度の最後の週で、どうやら雨が降るらしい。
そんな週には、流石に遠足は辛いよね。

来週は取り敢えず、普通に授業を行うが、早目の下校となる。

 

来週はギムナジウムでは殆ど何もしない。信じられない。

もう成績表をつけているからテストもない。教科書も返却するから授業もない(?)

来週あるのは体育祭だけだ。雨が降ってもやるんだろうか。

 

子供達2人がお互いに登校時に言い合っていた。

「楽しんで行ってきてね」

後で倅が教えてくれた。

「お母さんがいつも僕達に言う言葉だよ」

 

ところで我が家のみに伝わるしゃっくりの直し方がある。

ピクルスを漬けている酢液を一口飲むと、何故か止まる。

娘が言うので、半信半疑でやってみたら、本当に止まったので驚いた。

 

ドイツでは、しゃっくりをしたら、誰かがあなたを想っている という迷信があるらしい。

夫以外から聞いた事がないので真偽の程は定かではないが、夫はいつもしゃっくりをしている相手に言っている。

こういう迷信も素敵だなと思う。