ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

優しい人達。

f:id:ayayukimoto:20210820224214j:plain

 

9時前に無事に到着。

アウトバーンでは小雨だったが、こちらは日差しが痛いくらいだ。

雨は日曜日に降るという。

私達が帰路につく時も雨になるらしい。

 

義母が用意してくれた朝食を食べ、早々に寝床を作り、色々話した。

義母とはかなり色々あったが、石の上にも3年で、お互い程よい距離を保っている(と思っている)。

義母宅では、毎回朝食にケーキを食べる。

子供達は特にチョコレートケーキが大好きで、毎回取り合っている。

 

13時半に昼ご飯。近所にあるアジア食堂で注文して、夫が取りに行った。

今、義母と夫は昼寝中。

子供達はマイクラをしたり、アニメを見たりしている。

ここにいる期間くらい、夫は少し休めると良いなと思っている。

 

昼ご飯後に、散歩がてら、少し外に出た。

昔は昼寝しない子供達を連れて、近所の公園を渡り歩いて時間を潰したものだ。(義母の昼寝の邪魔になるから)

こうやって1人になれる時間が持てるようになるなんて、本当にありがたい。

 

信号機のない横断歩道があって、そこは結構車が多い。

途切れるのを待っていたら、どの車も歩行者であるこちらを優先してくれた。

つい日本人の癖で、会釈をして急いで渡った。

こういう優しさが良いのだよなあ。。。