ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅の10歳の誕生日。

f:id:ayayukimoto:20220217131831j:plain

来ましたね。コウノトリ♪

遠方にある歯医者のお向かいの家の屋根の巣に、今年もやって来たようだ。

 

 

今日は倅の誕生日だ。

この日の為に、プレゼントやケーキを用意し、そしてクラスメート用に人数分のお菓子を小袋に入れた。

他のクラスに休み時間にいつも遊ぶ男子生徒がいるようなので、その子用のお菓子も持たせた。

 

今回のプレゼントの一部です↓

f:id:ayayukimoto:20220214222131j:plain

マイクラの布団カバー+枕カバーです。

www.amazon.de

 

枕のサイズは80cm x 80cmで、ドイツの枕では一般的な形となる。

最近は色々なサイズや形があるけれど、マイクラのダイナマイトはやはり正方形でなくっちゃね⭐️

 

 

もう一点はこちら↓

f:id:ayayukimoto:20220217183335j:plain

www.amazon.de

 

ドラゴンのロボットです。

どうやらタブレットで操作可能らしい。

組み立てないといけないので、夫と一緒に週末に作るようになりそうです。

 

このメカドラゴンは、祖母(義母)がお金を払って、倅のプレゼントを担当するサンタクロースの助手であるペーターハンゼルと地下室に住むお化けのモモンが用意したという設定になっている。(長い、、、)

年末に既に義母からは、子供達の誕生日用にとお金を頂いているので、倅は義母にお礼の電話をしていた。

 

証拠の手紙w↓

f:id:ayayukimoto:20220217184007j:plain

 

しかし、ペーターハンゼルってさ、ファンタジーなのに、義母が支払ってプレゼントを用意する所のみ、ヤケに現実的なのよねえ、、、(^_^;)

 

ところで、登校中に上記の違うクラスの友達に会えたようで、無事に渡していた。

倅が下校してきたら、ご近所にマフィンを一緒に持っていくつもりだ。