ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今日から12月なので。

f:id:ayayukimoto:20211201191844j:plain

Adventskalender 
娘用(左)私用(中央)倅用(右)

 

 

今日から12月だ。

昨日は吹雪だったり、強風の為に植木が倒れたりしていたが、今日は昨日と打って変わってのお天気で暖かい。明日には、また雪が復活するようなので、体調管理に気をつけておかないといけない。

 

さて、12月になったので、用意したアドベンツカレンダーを開ける事にした。

私のカレンダーは毎回コスメ関係のもので、今日はシャワージェルが入っていた。

普段、起こしてもなかなか起きない子供達も、今日は自分で起きてきていた。

2人とも、それぞれもらった組み立てる系とお菓子系の2種類のカレンダーを開けて、早速組み立てたり、お菓子を食べたりしていた。

年齢を追うごとに、カレンダーの種類も変わっていきますね。成長が見て取れて嬉しい。

 

夫のはこちら。

私と子供達が用意した物だ。

f:id:ayayukimoto:20211201202330j:plain

夫用

中にお菓子が入っている。

夫用なのに、子供達と3人で分けようとするので、いつしか、1つの袋にお菓子を最低3つ入れるようになった。

そして今年もやっぱり3人でお菓子を分けていた。

この時期、ドイツの子供達のお菓子摂取量は半端ないと思う。

 

ところで倅は物を良く無くしたり落としたりする。

誰だって、無くしたり落としたりするし、私達が探しているものを倅が見つけてくれる事もあるが、それでもかなり頻繁に無くすので、これも彼の特性故かと半ば諦めている。

一瞬、苛めを考えてみたものの、どうやらそれはなさそうだ。

 

それもあって、倅には高価な物は買えない。

使い捨ての、いつ無くされても心が痛まないような物しか買ってない。(少なくとも私は)

ものを大事にする心を育みたいと思いやってきても、頻繁に無くされると、その気持ち萎えるのだ。

本当なら、今から持たせたいと思っている物ですら、もうちょっと年齢が上がってから、、、と躊躇してしまう。

 

今日は倅の為に、折り畳み式の傘と毛糸の手袋を買ってきた。いずれも最近無くされた物だ。

とはいえ、そのままポンと渡すのは癪に触るので、6日のニコラウスの日に靴下の中に入れておくつもりだ。