ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ライバルと敵の違い。

倅から

「ライバルと敵の違いって何?」

と質問された。

「ライバルとは、1つの事を競い合いながら、一緒に成長していける人の事。だから、例えもし自分が負けても、相手を憎む事はない。よし、次は勝つぞ。頑張るぞと思える。

敵は、己が勝つ事だけに執着しているから、相手を貶める事も厭わない」

と答えてみた。

私の頭の中には、当然、『ガラスの仮面』の北島マヤと姫川亜弓、『キングダム』のシンとヒョウが浮かんでいた。

 

学校の算数の時間で、倅とR君が計算対決をしたそうだ。

多分、R君は倅が来る前までは、クラスで1番計算が得意だったのではないだろうか。

結局、倅が負けてしまい、R君は自分が勝利した事をとても喜んでいたらしい。

倅の話を聞いて、私はとても嬉しくなった。

倅が楽しそうに話していたからだ。

R君と良いライバルになれるかな。

 

先日、倅は国語のテストで悪い点を取ってしまった。

それで自ら「今度、何かのテストで良い点を取るまでは、マイクラをしない」と誓っていた。

問題を読まずに答えてしまうからだよ。そこを注意すれば、絶対に良くなるよと話しているが、なかなか難しいようだ。

次は忘れずにやれたら良いね。