ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

コロナテスト。

f:id:ayayukimoto:20220325175418j:plain

 

ドイツでは、コロナテストを長きに渡り、学校で幼稚園で職場で行っている。

倅が通っている小学校では、プールテストで検査される為、下校して数時間後に結果が出る。プールテストで同じグループになった子供の1人が陽性ならば、グループ全員の親にメールで、まず陽性だと知らされる。

その後、改めてそのグループだけ再検査され、実際に陽性だった子供が誰なのか知る事になるのだ。

始めの内は、誰が陽性だったんだろうと、クラス全体がざわついたりしたが、今では、「誰でもなり得る事だから」と全く問題にしていない。

「あー、今日はあの子が休んでる。じゃあ、陽性だったか、濃厚接触者になったのかな」

くらいの感覚だ。担任も言ってるしね。いやはや、慣れというのは恐ろしいものだ。

 

娘の方はセルフテストでやっている。

なので、10〜15分後にはすぐに反応が出る。

兄弟が同じ学校ならば、直ぐに知らせが行き、他の兄弟が陰性であっても、2人とも家に帰らされる。

娘のクラスメートには、毎回陽性反応になる女子がいて、今回も陽性反応が出て、本人はうんざりした表情で「またか・・・」となっていたらしい。

そして大抵PCR検査をしたら陰性となる。それの繰り返しらしい。

一定数、陽性反応になりやすいタイプもいるらしいので、なんともややこしい。

 

夫が倅の学校で説明を聞いた際に

「セルフテストで陽性になった者は、ほぼ間違いなくPCR検査でも陽性になる」

と事務員から言われたらしいが、娘のクラスメートや友達の子供の話を聞くにつれ、あながちそうとばかりは言えない。

それくらい、偽陽性になる人が多い。

つまり、セルフテストで陽性であっても、PCR検査で陰性となる事もあるのだ。

 

このテストは綿棒を鼻に入れないといけないのだが、やった事がある人ならご理解頂けれると思うが、かなり不快である。

倅のクラスでは鼻血を出した子供もいたので、一時期は口でするテストに変わったが、最近では鼻血が出ようが何であろうが、鼻でテストをしているようだ。

こんなのを毎日やって、結局偽陽性でしたってのをちょくちょく耳にすると、正直言って、不憫に思うし、何の為にやってるんだろうって疑問に感じる。

 

さて娘のPCR検査結果は、未だに不明である。

多分、明日には結果が出るだろうから、それまでは皆で籠る事にする。

幸いにして娘の容体は至って元気で、喉の痛みもなくなったらしく、陽性であっても無症状なタイプなのか、それとも単に偽陽性だったのか。

いずれにせよ、明日にははっきりするだろう。