ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

植物の生命力。

雛祭りだったので、サワークリームでケーキを焼き、昼ご飯は手巻き寿司、そして晩ご飯に鍋をした。

写真がないのは、失敗してしまった為。

すみません。味は良いのだけど、やっぱり見た目って大事ですよね😓

 

引っ越しの際に持ってきた観葉植物がある。

栄養剤をやり過ぎてしまい、気が付いたら、枯れる寸前だった。

園芸は本当に苦手で枯らしの名人の異名を欲しいままにしている自分としては、やっぱりやってしまったか、、、と猛省しきりなのだ。

夫が新しい土をやって救済してくれた。すまない、、、

 

それから水と太陽の光のみ、室内温度を少々低めにしておいた。

あと、時々話しかけてみていた。

 

f:id:ayayukimoto:20220304011519j:plain

ベンジャミン

 

PictureThis で検索してみると、この木はベンジャミンというらしい。

ずっと「木さん」と呼んでいたので、今更そんな格好良い名前では呼べそうにない。

 

夫が40歳の誕生日だかに会社の秘書一同から頂き、以来、会社の部屋にあったのだが、他の会社に移ったのを機に、私達の狭いアパートにやってきた。

年末年始に義母宅に滞在したり長期で日本に帰国して、割と放ったらかしにしていても生き延びていた兵(ツワモノ)だった。

 

根腐れしないように水やりに充分気をつけて、かれこれ4ヶ月程、様子を見守っていると、

 

f:id:ayayukimoto:20220304012013j:plain

 

上の方から新しい芽が。

 

良かった〜〜😭

 

この木、本当は庭のさくらんぼの木の辺りに植え替えをしようかなと思っていたのだけど、やっぱり観葉植物として室内の方がいいんだろうな。