ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

なんだか朝から忙しい。

今日は朝から忙しい。

ようやく一段落ついたので、ブログを書いています。

 

昨日は倅のボルダリング後に雨風となり、それもあって、いつもならゴミを前日に出すのに、風でゴミバケツが倒れたり、中身が飛んでいっても困るから、今朝方、家の前にゴミバケツを置いた。

今日は生ゴミと紙のゴミの日なので、収集車が来ない内に、急いで観葉植物の枝を切ったり、まだ空の花壇の雑草を取り除いていた。

 

すると、見慣れない葉を発見。

f:id:ayayukimoto:20220222183559j:plain

 

気になって、植物検索アプリPicture Thisなるもので調べてみたところ、チューリップだった。

葉の形から、まさかとは思っていたが、、、

前に住んでいた人が植えていたのだろうか。

いずれにせよ、気持ちがホンワカしてきた。

 

午前中に内科にて超音波で腹の辺りを検査したり、血を抜いたりした後に、すぐ近くのコロナ迅速テストセンターへ。

午後から子供達と一緒に路面電車で矯正歯科に行くので、陰性証明書が必要になるのだ。

若き日のジュード・ロウばりのイケメンの兄ちゃんが慌てて

「今朝からPCの調子が悪くて、検査できないよ。ごめんね」

と言うので、諦めて別のセンターに行こうとしたら、呼び止められて

「特別にしてあげるよ。多分、1人くらいはできると思う」

よく分からないが、してもらえた。

 

鼻の穴に綿棒のようなものを突っ込むのって、やっぱり不快感がありますね。

これを夫も子供達も、毎日職場や学校でしているのかと思うと(特に倅は鼻血を出しながら)、不憫に思う。

15分後、どうやら陰性だったらしく、おめでとうと言われ証明書をもらえた。

この証明書は24時間有効だそうだ。

 

それから買い物をして、家に帰ってきてから洗濯機を回している。

ドイツの洗濯機はドラム式で洗濯時間がやたら長いんだよねえ・・・。

 

現在、ドイツ時間の昼前。

もう少ししたら洗濯物が干せる。

それが済んだら薬局に処方箋をもらいに行き、子供達が帰ってきたら、矯正歯科に行ってきます。