ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

春めいてきた。

買い物に行くと、イースター用のお菓子や飾りやらが店内を賑わせていた。

今年のイースターは4月半ばとなる。毎年日にちが変わるので要注意。

実家では、旧暦の3月3日までお雛様を出していたが、我が家では、新暦3日が過ぎたら早々に片付けて、イースターの飾りを出すようにしている。

  

f:id:ayayukimoto:20220304151826j:plain


向かって右側にある卵は子供達が幼稚園で作ったもので、本当は木に吊るすのだが、今年は他の飾りと一緒に置いた。


庭にアメリカオニアザミなる植物が出てきた。


f:id:ayayukimoto:20220304222808j:plain


鋭い棘が葉にあり、触ると怪我をするとの事。

外見は日本のアザミと変わらないらしい。


別の場所にも生えていて、子供が触ると危ないだろうかとあれこれ悩み、その時は引っこ抜いたのだが、何となく花が見たくなったので、そのまま置いておく事にした。


我が家の小さな庭も、段々と春めいてきた。

この時期、よく咲いているスノードロップなんかもあったら最強かもな。