ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

金曜日の午後、街で倅とデート(嘘)

朝、倅の学校に、トルコ・シラクの大地震の為に救援物資で毛布を寄付した。

沢山の人が大量に持ってきていた。

ドイツにはトルコ移民が多く住んでいるので、心配も大きい。

明日には救援物資を届ける為に出発すると校長が言っていた。

 

 

昼過ぎに、倅と一緒に所用で街まで行ってきた。

 

随分と街の様子も変わっていた。

アジア系の飲食店が増えていて驚いた。

 

昼ご飯にサンドイッチだけでは足りなかったので、ちょっと腹拵え。

ホットドックにチーズがコーテイングされてある。

 

 

所用後、まだ小腹が空いていたので、おやつを食べる事にした。

 

ベトナム系のあーさんが営んでる小さな飲食店にて、餅アイスを注文。

外は寒いのだが、何となく食べたくなってね。

白 バニラ

緑 抹茶

紫 マンゴー

 

紫がサツマイモを彷彿とさせる色合い。でも食べてみたら、しっかりマンゴー味でした。

 

こちらは私用w

 

白 ココナッツ

黄 柚子

緑 抹茶

 

あーさん曰く、この餅アイスは日本からの輸入だそう。

私が日本人だと知ると、日本大好きで、いつか一度は行ってみたいと言っていた。

ベトナムの方はとても真面目で働き者ですよね。と話すと、とても嬉しそうだった。

 

でも本当に、ドイツに住んでいるベトナム人は真面目で働き者が多い。

 

やっぱり寒いから、ミルクテイーを注文した。

太郎ミルクテイーを注文。

何故、太郎なんだろうw

 

勿論、タピオカも入っている。

前に注文した場所より、こちらの店の方が断然味が良い。

リピートしてしまうかもっ🧋

 

 

 

余談だが、、、

 

前回の記事で小さなお節介をした事を書いた↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

どうやら、L君は良い成績をもらったようで、私も嬉しかった。

L君は倅にKarteikarteのお礼を言ったらしい。

別にKarteikarteがあったからではないだろうが、一応規定通りにした事で、減点にならずに済んだのかもしれない。

今は、倅はこのL君達と騒ぎながら下校している。

時々、休んだクラスメートに宿題を持っていったりしているのを見ると、やっと少しずつではあるが、普通の学校生活が送れるようになってきたのかと嬉しくなる。

今日は休み時間にサッカーをして、自分達のチームが勝ったのだそうだ。

騒ぎ過ぎて、全員が担任から怒られたらしいが、それもまた、子供らしい、良い時間が過ごせたと思っている。