ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

小さなお節介。

Karteikarten

 

倅が下校してくるなり、

「クラスメートのL君を助けなければならない」

と言ってきた。

というのも、現在、倅達は『世界の国々』の研究発表を行なっており、L君は明日が発表日なんだそうな。

しかし、彼はどうやら研究発表に必要なKarteikartenが家にないという。

Karteikartenとは、いわゆるカンニングペーパーみたいなもので、研究発表を行う際に、ポイントになる単語のみを書いて、それを見て、自分の頭で言葉を作りながら発表を進めていくのだ。

恐らく、今日、担任から、確認事項として「Karteikartenに書くんだよ」とでも言われたのだろう。(一応、事前にもらった研究発表のノウハウには書かれているのだけどね(^_^;)

それで倅に貸してくれないかと言ってきたらしい。

 

貸すも何も、別に返す必要はないし、余っているから、いくらか分けてあげるよ。

 

倅はすぐにL君を追いかけたが、時既に遅しで、何処にもいなかった。

「お母さん、電話して」

と言われたが、実はL君の連絡先を知らない。

この小学校の保護者同士とは殆ど交流がない為、連絡先リストが存在しないのだ。

あるのは保護者が入っているWhatsAppのみ。

しかし、そこでも殆どの保護者は、役員から送られてくる連絡事項を既読するのみで、積極的に参加はしない。

それでも倅の気持ちを汲んであげたくて、ない知恵を絞ってみた。

 

実は倅クラスは最終学年というのもあり、記念にお揃いのTシャツを作る事になった。それで、役員さんが12月に保護者全員に向けて、子供のサイズを質問してきた。

そこに、もし、L君の親が彼のサイズを書いているなら、その電話番号がL君の母親の携帯番号となる。

 

ビンゴ!(⌒▽⌒)

 

しかも、ありがたい事に、彼女は苗字まで書いてあった。

すぐに電話を入れたが、留守番機能になっていたので、そこにメッセージを入れてみた。

暫くしてから、あちらから電話がかかってきた。

理由を話すが、ドイツ語がよく分かっていない方のようで、もどかしい。

取り敢えず、研究発表の為に必要な物で、分けれるから、これから持っていこうと思う。なので住所を教えてほしいと話した。

こっちに取りにきてもらっても構わないが、私達が動く方が早い。

もし、まだ発表そのものの準備ができてないかもしれないのなら、こちらに来るのも大変だろう。

因みに、L君が倅に話した通り、Karteikartenを持っておらず、母親はその存在すら知らなかった。

一応、学校側が指定しているので、やってなかったら減点対象になってしまうかもしれなかった。

 

住所を教えてもらい、倅と2人で行ってきた。

意外に近い場所だったので驚いた。

苗字が分かるから、直ぐにインターフォンが押せて、L君が出てきた。

 

倅が10枚ほどKarteikartenが入った袋を手渡した。

 

それでお終い。

 

帰ると、L君の母親が電話してお礼を言われた。

本当はWhatsAppで住所を送りたかったそうだが、上手くいかなかったらしい。

口頭で言ってもらえただけで分かりやすい場所だったので、直ぐに解決した。

 

明日、L君の研究発表が上手くいったら良いね。

 

でも今度は、取り敢えず、うちまで来てもらってね。

そうしたら、直ぐに分けてあげれるからね。