ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

バレンタインデー 2023

 

今日はバレンタインデーですね。

 

ドイツでは、男性から女性に贈り物をする日であるが、我が家は今年も日本式で行った。

それでも、娘にも小さなチョコレートを贈った。

 

昨年度のバレンタインデーでは、娘の通うギムナジウムの生徒会が企画して、カードにメッセージを書いて出したら、本人の代わりに生徒会が飴1個と一緒に配達してくれるそうで、メッセージと飴をもらった生徒が、娘のクラスにもいたらしい。

娘はそういった事に縁遠かったようで、、、まあ、本人にとっては、どうでも良いみたいだけど(^◇^;)

なので、今年はヲカンが朝一でチョコを贈ったら、喜んでいた。

 

今年度の学校ではメッセージカードのみで飴は配られないらしい。

それもちと残念ではあるな。

因みに今年は、クラスの女子は1人ももらえず、男子は2人程、クラスで公認(!?)のお相手(🚹)からカードが送られていたらしい。平和だなあ、、、

 

倅は昨日、学校で家族宛にバレンタインデーのカードを書いていたが、何故か余分にカードが入っていた。

『親愛なるXBoxへ

バレンタインデーに心を込めて』

・・・これ、どう反応したら良いのやら。。(^_^;)

 

今、禁XBox状態で勉強しているから、気持ちは分かるのだけれども。。。

そもそもXBoxだって、毎日やっていた訳ではなく、週末に1時間程度しかやらせていなかったのだけれどね。

まあ、あともう少しで解禁になるから、それまでは頑張らないとね。

 

 

ところで、昨日の続きです。

 

昨日の話↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

今朝、倅の小学校に行き、担任に

「どうやら、アルミ製の15cmの定規を図工の時間に失くしたようだ。図工の教室で探しても良いだろうか」

と話してみた。

残念ながら図工の先生は不在だったので、私はここで退散。倅が後で探すようになった。

その間、例によって盗んだと思われる男子からの視線を感じていたが、そこは気付かないふりをした。

大体、親が学校に来るっていうのは、どの子供にとってもかなり衝撃的なわけで、、、

 

で、結論から言うと、定規は返されたらしい。

しかも、倅の仲良しの男子経由で。

こっそりと倅と仲良しの男子が、昨日話していた盗んだ相手から渡されたそうで、

「倅君には僕が盗った事は言わないでくれ」

と言われたらしい。成る程ね。結局、チクられているけどな。

 

さてさて、これをどう捉えるべきかね。

色々と思う所はあるが、取り敢えずは、一件落着としておこう。

 

いずれにせよ、戻ってきたのは良かったが、もう二度と現地校には、この定規を持って行かせるつもりはない。補習校に持っていくか、家で使わせるようにしようと思う。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

倅がバレンタインの為に学校で購入した薔薇。

家族用とXBox用に、だそうだ。