ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

家族イベントw

5月8日は倅の大切な日だ。

夫と共に娘のギムナジウムに行き、入学の為の申請を行なった。

私は小学校まで行き、担任にその旨話す。

「あ、そう♪楽しんでね」

と言われたので、

「そちらも良い1日を🎵」

と返した。

その後、買い物に行き、申請を済ませ、学校から帰ってきた夫と話をする。

ギムナジウムの校長と会ったそうで、早速倅を紹介したとか。

「申請は子供抜きでも良いんだって」

なんてこったい。

4年前にも娘と一緒に夫は申請しに行ったので、今回もそうしたのだが。当時は、沢山の子供達が申請しに親と一緒に行っていたのだがな。時代は変わったのね。

調子に乗って、自宅の玄関先で写真まで撮ってしまったがね(^_^;)

てか、担任からも何も言われなかったぞ。なんかもう、適当だなあ、、、

 

夫曰く、「特別な希望がない限り、今の小学校から来た子供と同じクラスになるらしい」

成臍。

4年前は娘に受付の人が

「誰か1人と一緒のクラスにしてあげるよ。誰と一緒が良いか?」

と質問して、娘は当時仲が良かった人の名前を挙げていた。

 

倅の場合は、誰が同じ学校に進学するか分からないので(倅クラスで男子はもう1人ギムナジウムに行くらしいが、同じ学校かどうかは定かではない。女子は誰がギムナジウムに行くのかすら知らない)、入学式までのお楽しみ?となってしまうが、学校案内日には、同じ学校の男子1名を見かけたらしいので、一応行く子供もいるのだろう。

 

学校の差なのか、それとも時代がそうなのかは分からないが、娘の時の方がクラスのギムナジウム進学率が高い気がする。

その翌々年辺りは、新入生が更に多かったようで、娘の時は4クラスだったのに比べ、5〜6クラスくらいあったと言っていた。基準となる平均点は変わっていないので、その年がたまたま入学希望者が多かったのかもしれない。

今回はどうだろう。

倅クラスの女子や他クラスから、どのくらいの子供が同じ学校に進学するか分からないが、どうか楽しい学校生活であってほしいものだ。

 

さて申請後、倅と夫はウキウキしながら、ランドセルリュックを購入した。

小学校から既に新しいランドセルとリュックサックの中間みたいなランドセルリュックを使っている子供もいるが、娘の時に、夫に何度もギムナジウムの入学式までに買ってあげないとと話したにも関わらず、

「あと2年くらいは、小学校のランドセルを使えば良い」

の一点張りだった。

入学式当日になって、現実を目の当たりにした夫は、式の後にすぐに娘と一緒にランドセルリュックを買いに走る事になった。

 

当たり前田のクラッカーじゃ( *`ω´)

 

やっぱり子供の事に関しては、母親の方が長けていると思う。

そんな経緯があるので、倅の時は申請後直ぐに買いに行かせたのだ。

 

で、購入したのがこちらのランドセルリュック↓

大きさや高さ、長さの調節機能もついている。

夫曰く、1番沢山入るランドセルリュックを選んだのだそう。

 

向かって右側にあるものは、特典の筆箱。中に三角定規が入っていた。

ついでに紐付き財布も購入。娘にも持たせているが、定期券も入るし、かなり重宝している。

 

昼ご飯の後、ギムナジウムにいる娘を迎えに行き、その足でミュンヘン空港に赴いた。

夏に一時帰国する航空チケットは買ったものの、まだ座席の予約までしていなかった。というか、購入時には予約ができない状態だったので、空港に直接行ってやった方が良いだろうとなり、夫が休みを取っている今日くらいしか時間がないので、家族総出で行く事にした。

前日にだって座席の予約ができるのだが、早目にしておかないと、3人並んで座れないかもしれないからだ。

 

いやはや、数年に一度とはいえ、今回の一時帰国は高くついた。

中には家族4人、もしくは5人で2週間程の帰国を毎年やる人もいるので、それに比べると安上がりなのだろうが、我が家は、当分は夏休みに時々帰るくらいしかできないな(^_^;)