ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ソース愛。

f:id:ayayukimoto:20220116021019j:plain

 

夫は大のソース好きである。

多分、それは義母が作る料理に由来しているのだと思う。

煮ても焼いても、もれなくソースが付いてくる。

 

焼きソーセージにザワークラウトであっても、ザワークラウトからでる水分をソース代わりにして食べる。

ドイツ版トンカツには大抵ジャガイモサラダがつくが、そこに定番のレモン汁をかけるだけでは物足りないらしく、ソースがないと言って怒る。

いやでも、こっちのレストランで食べるトンカツには、大抵はソースがなかったと思うのだが。

それを真似して家で作ったら、ソースがない料理は有り得ないと文句を言うのだ。

非常に面倒臭い。

なので、我が家では、余分にソースを作って出している。

 

ある時、焼き豚をそのまま出したら、夫だけでなく娘からもダメ出しがきた。

あまりにも煩いから、次回はソースを付けて出したら、大喜びで写真を撮っていた。

それが上の写真です。

 

写真に写っているジャガイモ団子は、切って焼いたら、お餅みたいになるんだよとミュンヘンにいる日本人の友達が教えてくれた。

今度やってみようっと♪