ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ソース愛再び!

f:id:ayayukimoto:20220127194948j:plain

 

クリープを入れないコーヒーなんて、、、のCM、今の若い子は知ってるのかな。

 


www.youtube.com

 

さて、我が家に新しい記念日ができた。

1月15日は、ソースが我が家に初めて添えられた日

として、正式に認定された。

 

非常に不愉快である。

その前だってソースを添えた事は幾らでもあるのに。

夫と娘が冗談でそのように記念日を設けてしまった。

1月15日は、私にとっては、今でも成人式の日なんだけどな。

※※昔は、成人式は1月15日だったので。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

さて、娘の通うギムナジウムにも、夫に並ぶソース愛を掲げた先生がいたらしい。

料理の話になり、事あるごとに、ソースを聞いてきたそうだ。

そしてソースがない料理を作っている人が多いと嘆いていたらしい。

個人的には、皆、もうちょっと野菜を食べようよと思ってしまったが、きっと言い忘れただけなんだろう。そうに違いない。

 

 

昨日は遠方の歯医者に行ってきた。

長年の歯軋りから前歯が少し欠けてしまい(涙)、歯医者に相談した所、再びマウスピースを作ってはどうかと言われたのだ。

先週、歯を真っ直ぐにしてもらい、歯形を取った。

昨日は出来上がったマウスピースを着けてみた。

近頃のマウスピースは、とても柔らかくて装着しやすくなっているのだなあと感心してしまった。

実は過去に2回程作った事があったが、いずれにせよ、固くて着けようによっては、とても痛くて眠れなかった。

壊れたのを最後に随分長い間、作っていなかったが、前歯が欠けたのをきっかけに作るに至った。

初日の昨夜は着け心地も良く、大変よく眠れた。

もうヲバさんだし、歯も目も何処も彼処も、大事にしないとな。