ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

三者面談。

f:id:ayayukimoto:20220128210847j:plain

9歳児の本音

子供というのは、本当に素直だなと思う。

牢屋に入りたくない理由がそれかと笑ってしまったが、倅は本気で言っていた。

そうかそうか、ならば、絶対に悪い事はできないね。

 

さて昨夜は三者面談がオンラインであった。

2月半ばに中間成績表を出される事になるが、その前に、担任、生徒、保護者の三者で確認するようになるのだ。

その際に、改善点も述べ、成績表に記す。

当日に実物を子供が学校で受け取って、親がサインをして提出。担任がサインを後に子供に再度渡し、やっと保管ができるのだ。

なんとも面倒臭い手順を取るが、恐らく、見ない親もいるからなのではなかろうか。

それで二度手間ではあっても、そのように親のサインを担任が確認後に、正式に成績表をもらえるようにしているのだろう。

 

さて問題点は、相変わらず、他者とのイザコザだった。

但し、一方的に倅に非があるようにも思えれない事実もあるので、その点は、担任に様子を見てもらうようにお願いして、一応落ち着いた。

 

成績は褒められはしたが、来年度から厳しくなっていくだろうから、油断大敵である。

倅への改善点は、

・字を丁寧に書く。

・整理整頓をする。

・問題(質問)をちゃんと読んでから、回答する。

とした。

 

昨日行ったボルダリングでは、同じくらいの年齢の男子がいて、よじ登る倅を応援してくれたりした。

やはりギャラリーがいると俄然張り切るようで、よじ登っている最中に鼻歌を歌い出した。

あんまりはしゃぎ過ぎると、舌を噛んだりするから、やめれ(^_^;)

 

翌日の今日は、朝机の上には、担任から『机の上を整頓しましょう』という札が貼られてあったそうだ。

これで少しは整頓できたら良いのだがな。まあ、少しずつやっていくしかないよな。

 

◆◆おまけ◆◆

学校で倅が縫ったペンケース。

 

f:id:ayayukimoto:20220129001420j:plain
f:id:ayayukimoto:20220129001345j:plain