子供というのは、本当に素直だなと思う。
牢屋に入りたくない理由がそれかと笑ってしまったが、倅は本気で言っていた。
そうかそうか、ならば、絶対に悪い事はできないね。
さて昨夜は三者面談がオンラインであった。
2月半ばに中間成績表を出される事になるが、その前に、担任、生徒、保護者の三者で確認するようになるのだ。
その際に、改善点も述べ、成績表に記す。
当日に実物を子供が学校で受け取って、親がサインをして提出。担任がサインを後に子供に再度渡し、やっと保管ができるのだ。
なんとも面倒臭い手順を取るが、恐らく、見ない親もいるからなのではなかろうか。
それで二度手間ではあっても、そのように親のサインを担任が確認後に、正式に成績表をもらえるようにしているのだろう。
さて問題点は、相変わらず、他者とのイザコザだった。
但し、一方的に倅に非があるようにも思えれない事実もあるので、その点は、担任に様子を見てもらうようにお願いして、一応落ち着いた。
成績は褒められはしたが、来年度から厳しくなっていくだろうから、油断大敵である。
倅への改善点は、
・字を丁寧に書く。
・整理整頓をする。
・問題(質問)をちゃんと読んでから、回答する。
とした。
昨日行ったボルダリングでは、同じくらいの年齢の男子がいて、よじ登る倅を応援してくれたりした。
やはりギャラリーがいると俄然張り切るようで、よじ登っている最中に鼻歌を歌い出した。
あんまりはしゃぎ過ぎると、舌を噛んだりするから、やめれ(^_^;)
翌日の今日は、朝机の上には、担任から『机の上を整頓しましょう』という札が貼られてあったそうだ。
これで少しは整頓できたら良いのだがな。まあ、少しずつやっていくしかないよな。
◆◆おまけ◆◆
学校で倅が縫ったペンケース。