週末、そして週明けは暑いくらいだったのに、雨が降って急に肌寒くなってきた。
いよいよ今日からオンラインで現地校の研究発表が始まった。
ドイツでは小学校2年生から研究発表を、グループで、もしくは1人でするようになる。
大抵は始めはペットが課題テーマとなるのか、娘の時は親友と2人で発表した題材は『鯉』だった。
その後、野生動物や気象、そして世界の国々をテーマに1年に1〜2回こなしていく。
ギムナジウム7年生の現在も、今週金曜日の国語の時間にグループで発表を行うそうで、課題テーマである幾つかのスポーツの祭典で娘達が選んだのは、『オリンピック』だった。
昨年度の補習校の学習発表会でもオリンピックをテーマに発表していたし、オリンピック続きだ。
ミュンヘンの友達のお子さんは、地理の時間で研究発表をしたらしく、そこで『ギリシャ』を選んだそうだ。
かくして倅の研究発表人生が幕を開けた。
流石にコロナ禍でグループでの共同作業はできないので、研究発表は個人で準備する事となった。
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昨日の授業の際に、先生から
「いつ発表したい?」
と聞かれ、倅は
「今日が良いでっす!」
と張り切って答えたが、発表そのものは翌日からなので(ちゃんと教えたのだけど、聞いてなかったらしい)、結局、来週の水曜日の最終日に大トリをする事になった。
来週の最終日の最後というのは、ありがたい。
練習する時間があるし、先生以外、誰も視聴しない方が緊張しないで済むからだ。
先生から、発表の際の注意点は以下の通りだった。
・プラカードは壁に貼っておくか、持って(もらって)発表をする。
・はっきりとした声でゆっくり落ち着いて話す。
・ずっと下を向いて話さない。
・読むのではなく、知らない人に説明するつもりで話す。つまりカンニングペーパーはあっても、それを読まないようにする。
・持ち時間は約10分。
更に視聴する側にも注意点を促した。
・視聴に関しては、義務ではなく、あくまでも任意なので、したければすれば良い。但し、視聴する場合は、発表する人に対するリスペクトが必要。
・発表中は煩く騒いだり、意地悪な質問をしない。
・威圧的な態度で聞かない。
今回はオンラインでの発表、そして視聴となるので、また少し状況が変わってくる。
大体、希望者のみの視聴となるから、皆自分の順番が終わったら、さっさと退出するだろう。
先生は、この日の為に、21人分のテーマを用意していたようだ。
それぞれが異なったテーマを発表するので、とても興味深い。倅にとっても良い勉強になるから、是非最後まで視聴して欲しいと思う。
この発表は今年度の成績にも大きく関与するらしい。
練習した時は、割と上手く話していた。
感心したのは、ちゃんと記憶しているところだ。読む事は余りしなかった。
やっぱりこの子はドイツ語ネイテイブなんだと思う。
そして緊張していないのか、全然臆していなかった。
本番でもこのくらい上手くいって欲しいものだ。
さて、実際蓋を開けてみると、21人中13人の子供が視聴していた。
いやはや、驚いたね。
多分、発表する子供と先生くらいだろうと思っていたから。
普段、オンライン授業は嫌いだとぼやいている倅も、質問したら
「僕、参加する」
と言うではないか。
なので、参加したら、倅は13人目だった。
意外に皆、真面目なんだね。(倅もね)
そして発表した子供達は初めてとは思えない程、上手かった。
もしかしたら、段々視聴者の数が少なくなっていくかもだが、それはそれで好都合。
とにかく、当日を楽しい気持ちで迎えてもらいたい。