ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

久々の登校で。

f:id:ayayukimoto:20210519015942j:plain

西側の窓から見た景色

 

天気予報によると、今日からずっと雨が降るらしい。

私達一家はありがたい事に、あまり雨に遭わないようで、倅が登下校中も雨に遭わずに済んだ。彼が家に帰った途端にザーザー降りとなっていた。

今はもう晴れている。

 

さて、久々の登校はどうだったか倅に聞くと、

「まあまあ」

だったらしい。紐靴の紐は、動くと緩んでしまうようで、終いには団子結びになっていた。やれやれ

でもその内、ちゃんと結べるようになるのではないかと期待しておこう。

彼は鋏を持つのも苦手で、時々複雑な持ち方をしている。

休み前に遊んだ転校生はいなかったらしい。

またしても、急にいなくなるパターンだろうか?

セルフコロナテストで失敗してしまったらしく、先生に叱られたのだそうな。

まあ、そういう事もあるよ。

それでも陰性で、最後まで学校で勉強したのだから、良かったよ。

本人は昨夜からナーバスになっていて、ちっとも嬉しくなさそうだったけど。

 

娘はオンライン授業が13時までなかったので、かなりのんびり過ごしていた。

夕方になって、私がハッパをかけたので、渋々承諾し、補習校の歴史の勉強を一緒にやった。

本当に、こんなんで良いのかと思うくらい、娘はぐうたらしている。

夫が帰ってきたら、いつも大目玉を喰らっている。

 

友達が教えてくれた情報によると、プフィングステン休暇明けから、つまり6月7日から基準値165以下となると分散登校、50以下だと全学年全員対面授業だとの事。

数値が上がっても開校して欲しいものだ。

 

ところで、倅の最近お気に入りは鼻教授というマイクラで作られたキャラだ。

 

f:id:ayayukimoto:20210519020827j:plain

出典:amazon.de

 

www.amazon.de

 

子供達は未だにマイクラを持っておらず、実況動画を見ては欲しがっている。

倅は思い余ってお手製の鼻教授を作り、今はそれと一緒に過ごしている。

倅には注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムがある。

拘りが入ると、とことん執着してしまうようだ。

 

f:id:ayayukimoto:20210519021449j:plain

 

箱と色画用紙で作っていました。

既にボロボロです(滝汗)。

しかし家の中では、彼といつも一緒が良いらしい。

楽しそうで何より。