ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Saure Lunge

f:id:ayayukimoto:20210512191258j:plain

 

たまーに食べたくなる郷土料理。

今回は、Semmelknödelではなく、普通のKnödelで頂いた。

 

Lungeとは肺の事。

つまり、肺の料理となる。

主に子牛の肺を使うが、豚の肺で調理をする人もいる。

調べてみると肺だけでなく、心臓も入っているようだ。

 

肺(+心臓)を塩胡椒と酢や白ワインと水、ハーブで長時間煮込む。

冷ましてから、小さく刻む。

バターと小麦粉でクリームソースを作り、刻んだ肺をからめる。

 

一般的に、Semmelknödelというパンの団子を作り、それを添えて頂くが、普通のKnödel(

ジャガイモの団子)や、じゃがいもを炒めて添えて食べても美味しい。

 

とは書きつつも、子供達には評判が余り宜しくない。

独特な酸っぱさがあるからかな。

高カロリーだから、ダイエット中には向かないが、好きな人は好きだと思う。