ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

年度始め。2024

いよいよ今日からまた年度始め、新学期となった。

夫が今月は単身赴任の為、当分はパパタクが無い。その代わり、少し早目に出て、最寄りの停留所から路面電車に乗って登校するようになる。

通常は自宅ー学校が3km以上の場合は、市から支給される定期券がある。

毎年どうしているのか、どうもうろ覚えではあるが、登校初日に学校から貰えるようで、片道分損をしていると思いつつ、子供等に回数券を渡した。

 

新年度が始まる3日前辺りから、ネットで大体の情報が見れるようになっており、それによると、倅は5年生の時と同じ担任&副担任、娘は前にもお世話になった教師が担任となるようだ。

それもあってか、どうやら2人の教室は隣同士となっていた。

毎週末に日本語補習校に通っているが、そこでも2人は隣同士の教室なので、奇遇ではある。

子供等の通う現地校は現在工事中なので、上級生は新年度から教室がないと囁かれていたから、もしかしたら、これは今日だけのものかもしれないが、、、

 

早目に登校すると、今度は席取りとなる。

初日に座った席で1年間を過ごすようになるので、この席取りは結構重要だ。

倅は1番前の席に座るのは好きではないようだが、彼の特性を考えると、1番前の方が良いと思う。というか、授業に集中したい子供は進んで1番前に座っているがな。

 

一昨日の夜から雨が降り、気温がぐっと下がった。

雨が降る前に、ラベンダーを剪定しておいて良かった。

今週は天気が荒れるとの話。

願わくば、良い初日を迎えれますように。