ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

一時帰国中に中に驚いた事。2023ー2024

 

去年、子供等が日本に一時帰国した際に驚愕したのは、どのお茶も濃かった事だったらしい。

それで今年は水を足して薄めて飲んでいた。

いやはや、いかにドイツで私が日本のお茶をケチって沸かしているか露呈してしまったな。

今年はたっぷりと買って持って帰っているので、当分はしっかり飲めるぞ🍵と

 

去年は帰国早々に妹宅に1泊させてもらった。

その時に夫婦喧嘩をしないと聞かされ、驚いていた。

うちはしょっちゅうやってるからな↓↓↓

 

夫婦喧嘩をしている姿を子供に見せない方が良いと言われるし、私だってしたいわけではないのけれど。

幼馴染の友達に

「喧嘩できるくらい本音が言えるのだから良い事だよ」

と言われてしまった。

ものは言いようだなあ、、、

 

確かに、おしどり夫婦が急に離婚したという話を聞くと、色々な夫婦の形があっても良いのだろうとも思う。

 

子供等は結婚して家族を持ちたいのだそうだ。

そして可能であれば、親とは味噌汁の冷めない距離に住みたいらしい。

娘のオリジナル伽羅に、私達夫婦をモデルにしたであろう伽羅が登場する。

ここでも喧嘩ばかりしているけれど、とても人間味溢れる肉付けがされている。

まあ、「風が火を煽るが如く」で喧嘩ばかりしてはいるが、願わくば、仲良く穏やかに暮らしていきたいものだ。

今日は夫が単身赴任先から帰ってくるので、好物を作って待つとしよう。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com