ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」

 

鬼といえば、最近は『鬼滅の刃』しか思い浮かばないが、先日見たYoutube動画に、モーセに角がある話を紹介されていた。

 

f:id:ayayukimoto:20220203012042j:plain

モーセ
出典:wikipedia

確かに、角のようなものがありますねー👀

 

モーセは『モーセの十戒』として知られ、旧約聖書に出てくる。

ヘブライ人の子として生まれたモーセは、ファラオのヘブライ人の新生児を皆殺しにするという難から逃れ、ナイル川に流される。

そこで偶然ファラオの娘に拾われ、その後、彼女に育てられるが、青年になった頃、誤ってエジプト人を殺してしまう。

砂漠に身を隠していたが、神ヤハウエイから啓示を受けて、奴隷扱いを受けているヘブライ人を連れてエジプトから脱出する。

逃げる時、海を真っ二つにするのは余りにも有名だ。

その後、シナイ山にて十戒を授かる。

 

 


www.youtube.com

 

十戒を授かった時、モーセは顔から光を放っていたのという説、そしてそれを別の経典では「角」として訳したという説や、他にも興味深い話が紹介されている。

 

世界ミステリーチャンネルさんは、いつもはペストマスクを被っていらっしゃるが、たまーに見せる黒マスク姿の素顔はイケメンかもしれない感じの方だわな。

 

ところで、私が世界史を習った頃は、モーゼと教えられていた気がする。

今はモーセとしているのか、それとも方言みたいなものなんだろうか。使われていた教科書の明記の違いもあるのかもしれないが。

まあ、濁点があってもなくても、変わりないか。