ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

土曜日の午後。

f:id:ayayukimoto:20220206012146j:plain

 

母から駄菓子が送られてきた。

本当はクリスマスに間に合わせたかったらしいが、コロナ禍の規制強化で、飛行機が飛ぶやら飛ばないやらで、少し待ってもらったのだ。

恐らく航空便は送れるようで、クリスマスカードや年賀状は問題なく届いていた。

 

母の荷物は約1ヶ月くらいして、やっと我が家に届いた。

 

今日は、日本語補習校のオンライン授業があり、子供達は午前中はびっしりteamsで授業をしていた。

 

その後は、カッターナイフの練習として、スクリーントーンを使っての作業をしてみた。

 

 

前回の関連記事↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

読者様の中にはスクリーントーンを実際使われた経験がある方や、興味を持って下さった方もいて、コメントを読ませてもらい、とても嬉しかったのを覚えている。

子供達は今も時々、ノートに漫画を描いているが、流石にスクトンは使わないし、良い経験になったと思う。

 

今回も、そんなわけで、提案したらノってくれた。

 

f:id:ayayukimoto:20220206013211j:plain

下絵

前回の厚紙に描き足した。

 

f:id:ayayukimoto:20220206013328j:plain

スクトン貼り

 

娘よ、前髪がなんとかならんのか、、、

目が近いよ!😓

 

f:id:ayayukimoto:20220206013449j:plain
f:id:ayayukimoto:20220206013504j:plain
完成

 

きっと子供達のクラスには、スクトンを使った事がある人はいないと思うよ。てか、デジタル化時代だから、存在自体知らないかもしれないけど(^_^;)

倅は左利きなので、カッターを使うのがどうしても難しくなるな。

あとスクトン自体が古いから、貼りにくくなってるのも難点だ。

 

ともあれ、楽しい時間でした。