ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

どんどん話せば良いよ。

昨日、米津玄師さんの新曲のフルがYoutubeにアップされていて、ウキウキしながら観た。

 


www.youtube.com

 

この髪型とメイクは彼に合ってる気がする。

大変楽しませて頂きました♪

 

また『進撃の巨人』の始祖ユミルの悲しい過去と『鬼滅の刃』の超弩級の闘いぶりに目を奪われ、更に、『キングダム』の4期が春から始まるとの情報を、友人から頂き、小躍りしてしまった。

いやはや、文字化すると充実した日曜日だったな自分。

 

しかし倅関係はそうでもなく・・・。

 

倅は彼の注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムという特性故に、人間関係が問題になる事が多い。

先日の三者面談では、担任から一方的に悪者扱いをされ、それに関して、どうもこちらが聞いている話とは真逆で、腑に落ちない点もある。どうか公平な目で注意して見てほしいとお願いした。

先週の金曜日に、第三者の供述により、実は倅は被害者だったという事が判明した。

やはりそうだったかと憤りを感じはしたが、面談以来、多少は担任も注意しているようなので、様子を見ている。

しかし、これからもこういったトラブルを経験していくだろうから、その都度、気持ちが振り回されていては、倅も私も身が持たない。

フンドウされやすい自分達の心は、どうにかならないものかな。

 

彼と一緒に米っちの歌を視聴しながら

「今、こんなに人気がある米津さんだって、色々苦労したんじゃないかな」

と話した。

一生涯、順風満帆な人なんて、本当に稀なんじゃないか。

今、こうやって人気がある人も、自分と同じように色々な経験をしてきているのだと分かって欲しかった。

 

その後、1人の時間を持て余していたので

「お母さんはこれから繕い物をする予定だけれど、その横で、お喋りでもするか?」

と話すと、今、自分が読んでいるマイクラの本を持ってきて、あれやこれや話し出した。

それを「ふんふん。倅はよく知ってるんだね。〇〇に関しては、なかなか興味深い」と感心していると、とても嬉しかったようで、得意になって夢中で説明してくれた。

 

聞いてあげているつもりであっても、実際はそんなに聞いてあげれていなかったのかな。と反省した。

 

子供時代、私は親に自分の話を殆どしなかった。

彼等は朝から晩まで働いていて、とても忙しかったし、どうせ話しても理解してくれないだろうという諦めもあったからだと思う。

けれど、私の子供達は、学校で起こった事だけでなく、他愛ないお喋りも趣味の話も沢山してくれる。

これは本当にありがたいと思っている。

 

先週の金曜日はとてもしょげていたけれど、そりゃあ、今朝も学校に行きたくないとぼやいていたけれど、昨日、自分が話したい話を思う存分出来たからか、表情が少し明るくなって登校していった。

 

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

試しに庭の木に吊るした鳥の餌。

鳥が食べに来るかな。

 

f:id:ayayukimoto:20220207172814j:plain