娘は現在ギムナジウム8年生(中2)である。
音楽の授業では、くじで選ばれたパートナーと共に、パワーポイントを使った研究発表をしなければならないそうで、娘はパートナーとチャットで連絡を取り合いながら、自宅のパソコンで睨めっこをしながらパワポ作りを勤しんでいる。
今でこそ、対面授業をやっているが、一時期は、コロナ禍に伴うロックダウンで、パソコンを使ったオンライン授業の普及が加速していた為に、大人の自分以上に、子供の方がなんでもよく知るようになり、パワポも夫に少し教えてもらったくらいで、結構できるようになっていて頼もしい限りだ。
研究発表はパートナーとするので、それぞれの持ち分とか決めてるの?と聞いてみるものの、曖昧な返事しか返って来なかった。
再来週はカーニバル週間で学校が休みとなるだろうから、それまでに先生も発表を終わらせたいのではないか? いやいや、それとも休み明けとなるだろうか? 通常ならば、発表の日は、研究発表をすると決まった日に知らされるのだが、いかんせん、相手は生徒が恐れるリアルスネイプ先生だ。いつ発表するのか、はっきりと教えてもらえなかったらしい。
そんな中、勇敢な生徒が手を挙げ発表をした。
明らかに自分のみがパワポをやった事を全面的にアピールした生徒もいたらしい。
自分だったら、協調性を思うあまり、パートナーが何もしなくても、一応同列に書いておくだろうけど、やっぱりモヤモヤしてしまうかもしれない。
そう考えると、彼がやった事は、寧ろ後腐れがない気がする。
パートナーがちっともやらない人だったら、本当に最悪。
それにより、成績の優劣が決まってしまうし。
自分のパートだけをやって、後は知らん、では済ませれない場合もある。
共同作業って、こういう時が難しい。