ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

角砂糖と万年筆インクの甘い関係実験。

倅は隔週で学校の実験部に行っている。

そこで習った興味深い実験を、家でも披露してくれた。

 

今回は角砂糖とインクの実験だ。

 

 

〈用意する物}

角砂糖3つ

赤インク

青インク

水少々

平たい皿

 

 

 

まず角砂糖の1つに赤いインクをつける。

 

 

次に別の角砂糖に青いインクをつける。

 

角砂糖を別の場所に置いて、平たい皿の上に水を流す。

 

その上にインクがついた角砂糖をそっと載せる。

 

こんな感じ。

 

段々と 色が出てきた。

 

 

面白い。

インクはこのままでは混ざらないらしい。

 

 

中央辺りに色がついてない3つ目の角砂糖を投入。

 

 

色が混ざってきた。

 

 

 

墨の流し絵みたいにできるかなと思って、紙をそっと乗せてみたが、残念ながらうまくいかなかった。倅が学校でやった時は、3Dみたいに見えて成功したらしい。