ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅よ、何処対策。

 

つい最近、倅は2日続けて下校が超遅く、親を心配させたという事例があり、スマホや携帯電話を持たないクラスで唯一の倅に対して、どのような対策を取ったら良いかを夫婦で考えた。

 

夫がAir Tagはどうかと提案してきた。

Air Tag(エアタグ)は、元々失くし物を探す為のもので、大体10mくらいしか探知できないと、ネットには書かれてあった。

毎日、約3km強先の学校に通っている倅には役に立たないのではないか。

何処にいるのか、というのも大事だが、倅と連絡がつくようにする場合は無理なのではないかと、個人的にはかなり批判的ではあるが、それでも試しにやってみようというので、1つだけ購入した。

 

本当は4つセットのエアタグの方がお得だから、そっちを買おうかと話していたが、結局1つだけになった。

近所のアップルストアに行ったが、どうやらネットでしか注文ができなかったようで、その日はキーホルダーのみを購入。倅の好きな青色にした。

 

数日後、郵便にて。

近年のドイツの郵便はAmazonも然りだが、どうして小包みを直接渡そうとせずに、その辺にポンと置いて、さっさと去って行くのだろう。。。

夫が追跡をしてくれたお陰で、すぐに外に出て取れたけど、こういう不親切さには毎回辟易する。

 

 

それはさておき。

 

さてキーホルダーとエアタグが揃ったぞ!

 

エアタグにイニシャルを入れてもらえるのね。

倅の頭文字を入れてもらったよ。

 

エアタグは、倅のランドセルリュックに入れ放しになっている家の合鍵につけた。

定期券が入っている紐付き財布に付けようかとも考えたが、毎回出し入れする財布だと、エアタグそのものが知らぬ間に落ちて紛失してしまう可能性が高いと思い、私がいつも家にいる為、普段滅多に使わない合鍵につける事にしたのだ。

 

夫が調べたところによると、近くに🍎スマホ(またはネット接続しているiPodやMac)を持ってる人がいる場合、そこから探知して、私のスマホに表示されるとか。なので、例えばペットが行方不明になった場合でも探すのは可能らしい。

という事は、🍎使用者が近くにいないと追跡は不可能って事だよね🤔

あと倅のエアタグは私にしか見れない。つまり、夫のスマホには倅のエアタグは表示されないようだ。これは、一度に1つのアップルIDとしか関連付けられないから、らしい。

夫のスマホでも見れるか確認したが、既に私のアカウントで認識されてあるから出来ないとあった。

調べてみると、iOS17だと複数人で1つのエアタグの共有が可能だとの事。

うーん、私達のスマホはまだそこまでアップデートができていないので、共有ができない?わけね。。

 

昨夜の実験では、🍎スマホを持っていた夫が近くにいたにも関わらず、近所を散歩した倅を探知できず見失っていた。

やっぱり駄目なんじゃね?と思っていたが、、、

 

翌日は意外にうまくいっているようで、体育の授業で家から4km先の市営体育館にいる倅をキャッチできていた。(お化けは倅のアイコンです)

 

成臍。

ここって🍎使用人口が多い地域なのかしらね。と、ちょっと安心した。

 

しかし、倅本体wは見つかるが、今度は何処かに体操袋を忘れてしまったらしく。。。orz

体操袋紛失は今年度は2回目だよ。

やれやれ、受難は続く。

 

Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

  • Apple(アップル)
Amazon