ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今、三寒四温の温かい方。2024

ドイツは暖かくなってきた。(現在11℃)

しかし強風と雨で、偏頭痛になる人も多いようだ。

24日から29日までは鉄道関係がストライキをするそうだが、幸いな事に、我が街の路面電車やバスは通常運転をしている。夫が、本当なら今週末に遠方の義母宅の片付けに行く予定だったが、ストでミュンヘンまでの鈍行電車がどうなっているかが分からないので、今回はこちらに残って、土曜日には補習校に行く為に車を出してくれると言ってくれた。

日曜日に娘は、交通の便が悪い田舎に住んでいる友達の誕生日会に招待されているのだが、夫が送迎してくれるようになり、ありがたい。

 

ふと北側の日影花壇に目をやると、去年の秋頃に植えたクリスマスローズが沢山咲いていた。

 

 

 

花を綺麗に撮れる人が羨ましい。

私の腕では、所詮、この程度(^_^;)

 

大体、1年目は花つきも良くて、よく咲くのだけれど、2年目からは育て方が悪いのか、今一君なんだよな。

この子達は無事に育って、来年も綺麗な花を咲かせてほしいものだ。

 

北側の日影花壇には、ラヴェンダーとローズマリーも植えている。

風に吹かれてやって来るラヴェンダーの香りでかなり癒されているが、ローズマリーの方は、気がつくと、3分の1が枯れていた。・°°・(>_<)・°°・。

ローズマリーを料理や軟膏作りで色々使っているので、できればちゃんと育ってほしいのだけれど、なかなか難しいものだな。

今年の夏休みは家にいて、長期で空ける事はないだろうから、宿根草と上手に付き合っていけれる術を身につけたいものだ。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com