ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

グリーンクリスマスに咲くクリスマスローズ。

今年はグリーンクリスマスになったけれど、我が日影花壇にひっそりとクリスマスローズが花開き、楽しませてくれている。

 

 

クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)は日影や半日影を好み、クリスマス頃に白い花を咲かせる事から、クリスマスローズと呼ばれているが、最近では沢山の品種が生まれ、白だけでなく、様々な色が出回っている。

うちの日影花壇に7株ほど植えているが、2株が元気がなかったが、別の場所に植え替えをしたり鉢植えにしたりして、なんとか7株とも元気に育ってくれている。

 

 

葉がしっかり育つので、1回は剪定?(葉取り)をした方が良いらしい。

葉に自己主張が強い子なのね(^_^;)

可愛いのだけど、俯き加減で咲くから、写真を撮るのがちょっと大変。

 

 

この子は真っ先に咲いて、もうお終いになるかな。

他の場所からも、また咲いてきている。

来年は、もうちょい背が伸びるのかなと思ってみたり。

 

 

元気がなかった1株。

植える場所を変えてみたら、なんとか花まで咲かせてくれた。

 

他の子達は、まだ白い蕾のままだった。

咲くかな?どうかな?と思いながら、ソワソワしながら見守っているo(^_^)o

 

こちらは義母宅から持って帰った薔薇。

根はついた気もするけど、もうちょっとしてみないと分からないかな。。

上手くいったら、赤い薔薇が咲く筈。

 

明日から義母宅に行ってきます。

大晦日に打ち上げ花火をして、義両親の墓参りをする予定です。

多分、義両親宅で過ごす最後の年末年始となりそうだ。