ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家のクリスマス。2023

クリスマス時期は、家族でくつろいで過ごす人が多いのではないだろうか。

勿論、旅行に行ったり暖かい地域に行く人もいるだろうし、里帰りをする人もいるだろう。それぞれのクリスマス休暇を満喫してほしいものだ。

子供等は好きなだけ寝た後、本を読んだり課題をこなしたり、はたまた夫と散歩に出かけたり、姉弟でゲームをして過ごしている。

 

今日から店や郵便局が開いているので、朝は忙しく用事を済ませた。

それでも学校や会社に行く日に比べると、ゆったりと時間が流れている。

結局、グリーンクリスマスになってしまったが、日影花壇のクリスマスローズが白い花を咲かせてくれ、昨年植えた水仙の芽が出てきていた。

 

25日に食べたガチョウ料理。

11月に同じガチョウ料理を義母と一緒に食べた。

義母ともう1回食べれると信じて、夫が再度注文したが、残念ながらそれは叶わなかった。

しかし、一度でも食べてもらえて良かったかなと思っている。

 

 

娘が

「生クリームどっちゃりのケーキが食べたい」

と何度も言うので、丁度チョコレートが沢山あるから、消費する目的で作ってみるかと思い立った。欲しいと言った娘をケーキ作りに誘った。

娘も私も料理やお菓子作りは得意ではないので、2人であーだこーだ言いながら、チョコサンタを砕く所から始めた。

 

 

スポンジが思った以上に膨らまなかったのが残念ではあるが、娘と2人で作った初めてのケーキにしては美味しくできた(と思う)。

夫はクリームケーキが好きではないので、この手のケーキは作った事がなかったけれど、少々時間がかかるが、また作ってみようかな。