ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

スーパーボールを作ってみた。

イースターのプレゼントとしてあげた手作りスーパーボールキット。

今日はこれで遊んでみよう。

 

【中身】

説明書

9種類の砂

型の容器2つ

蓋付きの水を入れる容器1つ

 

まず9種類の色の砂から3種類を選ぶ。

 

倅用

 

娘用。

 

慎重に丸い容器に入れる。

 

苦戦中。

 

段々慣れてきた。

 

 

できた!

 

水が入った容器に入れる(2分間)。

 

 

上から見た図。


2分経ったら、水の容器から取り出して、更に3分待つ。

 

 

⏳3分経過⏳

 

 

いよいよ型から外す時がきた!

 

意外に力が要る。壊れないか心配(^◇^;)

 

ジャーン!

 

 

倅も外してみた。

 

ペチャペチャするね。

 

もう1つのも作るね。

 

容器の水は7分目くらいが丁度良さそう。

 

大変良く出来ました。(⌒▽⌒)

あとは2時間ほどこのままにしておきます。

 

説明書には「カビが生えやすいので、15日くらいしたら捨ててね」と書いてあった。それでカビ防止の対策がないか調べてみたが、現段階では見つかっていない。

日本のサイトで検索してみたら、長時間そのままにして置いておくと、固くなってしまって弾まなくなるとか。保管する場合は、チャック付きの保存袋や容器に入れておく方が良いらしい。

 

触ってみたら、ペチャペチャ感がなくなってきていた。

見た目がとても綺麗で美味しそうw

 

 

日本でもあるみたいですね↓