ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Gelier Zuckerを使って、適当にジャムを作ってみた。

前回、ジャムを作った際に、ジャム用砂糖を使用せずに作った事を書いたのだが、興味を持って下さった方もいらっしゃる(ありがとうございます)ので、今回はジャム用砂糖を使ってジャムを作ってみようと思う。

 

Gelier Zucker

 

こちらがジャム用砂糖として売られているGelier Zuckerだ。

普通にスーパーマーケットで買える。

果物:砂糖=1:1の割合、2:1の割合、3:1の割合で砂糖を入れる3種類がある。

写真のは2:1の割合で砂糖を入れ、煮込むようになる。

甘さ控えめで、果物本来の甘さや果汁がもっと欲しい時は、2:1や3:1で作ると良い。

固まる作用のペクチンが入っている為、普通の砂糖で煮込むより、早く固まるのが特徴。

 

今回は、余っていたプラムと葡萄で適当にジャムを作ってみる。

よく洗って種を取り除いたプラムと種なし葡萄480g

 

 

 

果物480gに対し、砂糖は240g。(2:1)

全部で720gですね。

 

 

好みでレモン汁を入れて煮込み開始。

 

煮込み写真を撮り忘れてしまいました。🙇🏻‍♀️

気を取り直して、実況中継をばっ。

 

ぐつぐつ

アクを取りながら、混ぜ混ぜ。

 

 

 

完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

沸騰させ、更に4分くらい、焦がさないように混ぜながら、そのままにしておく。

火を止めて、熱いうちに耐熱瓶に入れて完成。(苺の柄の蓋になっているのはご愛嬌という事で(^_^;)

 

滅茶苦茶早く、ジャムが出来ました。

 

こんな感じになりました。

ちゃんと固まってますねー

 

mein-suedzucker.de

 

www.amazon.de