ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

【FIFA】 ドイツ 対 日本!!

日本が勝ちましたね!!!!!(*^◯^*)

 

ご存知の通り、現在サッカーのFIFAでドイツと日本が対戦し、日本が1ー2で勝った!!!

 

いやはや、嬉しい。

滅茶苦茶嬉しい。

とんでもなく嬉しい。

 

今週は鬱真っ盛りで、本当は日本が対戦して負けてしまったら、余計鬱になってしまって太刀打ちできんかも、、、と思って観ないつもりでいたのだが、夫がわざわざ職場から電話をかけてきて、倅も観たいと言うので、結局最後まで観てしまったわ。

 

しかし、ドイツチーム、一体どうしたのよ。

外国人ばっかりじゃん!!(°_°)

随分昔にフランスの決勝戦を観た時に、外国人選手だらけで驚愕したのだけど、今日もまさにそんな感じで衝撃を覚えてしまった。

 

娘のギムナジウムでは、今日のサッカーの話で盛り上がっていて、同じように

「ドイツ人の選手がいねーぞ!(・Д・)」

と男子が騒いでいたらしい。

確かに昔も外国人選手はいたけれど、ここまで多くはなかったよ。

今回、見た目からして、もう違和感がありまくりなんですけど( ̄◇ ̄;)

これでは、何処の国なのか分からないじゃんね。

 

さて、どちらが勝っても負けても、気持ちが複雑になるかなと思っていたが、やっぱり日本が2点入れたのを見ると、気持ちが上がった。

倅に

「どっちを応援してるの?」

と聞くと、

「日本!」

と即答していた(*^^*)

 

前半は、ドイツチームのパス裁きが上手いと思っていたら、1点入れられてしまった。

後半になって日本チームの動きが良くなってきて、パスも上手く繋げれてきた。

1点入った時に、選手達が嬉しそうに抱き合っていたのを見て、私も倅と2人でぴょんぴょん飛びながら喜んだ。

更にまさかのもう1点。

余りの綺麗なシュートに、一瞬唖然としてしまった。

最後の最後まで諦めないサムライジャパンは、最高に格好良かった!!

 

随分昔、日本チームが初めてWM杯に登場した時は、アナウンサーから「小さい日本人」とばかり言われるくらい、遠目で見ると、まるで大人と子供のようで、体型が違いすぎた。

しかしいつからか、欧州人に負けないくらい体格が良い日本人選手が増えてきた。

それからは、もう体型の事で揶揄される事もなくなった。

ドイツに来ている日本人選手は、サッカー大好きな地元のドイツの子供達にも人気が高い。これもまた嬉しい話だ。

今日のコメンテーターは元サッカー選手のシュヴァインシュタイガー氏だったが、日本に対しても公平かつ好意的なコメントをしてくれた。

てか、シュヴァインシュタイガーって、現役時代よりも漢っぷりが上がっているがな。