ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

セカオワの『Habit』 が年間最優秀MV受賞だそうで。

ボカロのFukaseから、オリジナルのフカセを知った私等一家。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

恐らく日本では知らない人は少ないのではないかと思われる程、人気バンドのようですね。

長年ドイツにいると、新しいバンドが出てきても、なかなか追いつかない状況ですが、Youtubeのお勧めに出てきたり、子供等から色々教わる毎日です。

 

バンド世界の終わりのボーカリストがフカセで、彼がボカロイドのFukaseの声を担当していたとか。だから、彼の名を取ってFukaseなんでしょうね。

あー、だから髪が赤いのねーーーーというのが、第一印象でした。

 

そんな彼率いるバンド 世界の終わり が、数ヶ月前に出した楽曲がHabit↓


www.youtube.com

 

この楽曲が年間最優秀MVを獲ったそうだ。

 


www.youtube.com

 

ボカロのFukaseから、世界の終わりを知り、そこから彼等の歌を聴くようになった。

ボカロが先だったので、ついオリジナルを拝見し、

「おおおお、これが本物かああ!」

と、なんだか変な感覚に襲われてしまったが、セカオワの独特な世界観はなかなかに心地良い。

 

ボーカルのフカセさん自身、発達障害を公表しているそうで、そんな所も、同じく発達さんの倅に投影してしまうのかもしれない。

 

ともあれ、受賞おめでとうございます!